企業のリストラ効果?


鈴木博之さんのメールニュースです


 対象:投資家
企業のリストラ効果? 企業のリストラ効果?
こんにちは、博之です。

先の見えない混沌としたこの時代、未来を明るく上手に乗り切り、充実して生きるためのヒントを配信しています。但し個人的な意見ですので色々不備があるかと思いますが、気楽にお付き合い下さい。お気付きの点があればお気軽にご意見をよろしくお願いします。また、よろしかったらこのメルマガを、お知り合いの方にご紹介下さい。

↓メルマガ登録はこちらから
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=10208

ご不要の方は、最後にある配信解除URLをクリックして下さい。

●2月8日出発ドリームツアー追加募集!------------------------------------

御夫婦で参加のご予定だった方がどうしてもご都合が悪くなり2名のキャンセルが出ました。せっかく飛行機の座席とホテルを確保していますので、もし参加希望の方がいらっしゃったら1~2名さま受け付けます。

ご質問も含めて大至急鈴木博之までご連絡ください。
evhiroyuki@ybb.ne.jp

●2月1日開催の「2009年大予測セミナー」もまだまだ募集中!----------------

こちらもまだ席があります。せっかくですのでより多くの方々にお聞きいただきたいと思っています。
未来を展望し、新しい時代へのビジョンを考えてみませんか?鈴木博之までお申し込みください。折り返し詳細をお送りします。  evhiroyuki@ybb.ne.jp

★★私たちこそ地球の財産------------------------------------------------

今年も政治経済が動き出しましたが、暗いニュースばかりでうんざりですよね!
昨年から不況の波は金融から製造業に及び、非正規社員の解雇が社会問題化しましたが、今年はそれが正社員に広がりそうです。

この不況に対して、2兆円の定額給付金を支給するのに何カ月もかかっている麻生内閣の支持率は、とうとう20%を切ってすでに指導力は消失!

ここへきて今の日本は、日本人の良さ、日本人らしさを失っているのではないでしょうか?

●企業のリストラ効果?

日本を代表する大企業までもが、大量のリストラを行っています。今年3月末までに8万5千人が職を失うと報道されましたが、実際にはその数倍になる可能性もあるとのことです。

反面テレビなどでは大企業のここ数年の利益配分を従業員には与えないで、役員手当や株主への配当、さらには会社の内部留保に当ててきたことが非難されています。

つまり今すぐリストラしなくても、すぐに会社が倒産することはないのです。

企業の立場とすればバブル崩壊のトラウマが残っていて、先行き不安の中少しでも会社の体力を温存、自分たちの利益も確保しておきたい気持ちが強いのでしょう。残念ですがこれが今の日本の多くの経営者のレベルです。

しかし、自分たちの保身を真っ先に考えて容赦ないリストラを実施する企業!長い目で見て本当にリストラの効果は上がるのでしょうか?

人を生かす道がないのでしょうか?

●仕事は人の心がする

会社がいかに大きくても、実際の仕事をするのは現場の社員さんたちです。もしあなたが現場の社員さんであれば、どのような時に一生懸命になって仕事をする気持ちが起こるでしょうか?

いつ首を切られるか分からない不安の中で、またちっとも尊敬できない上司や経営者の下で良い仕事は出来ません。

仕事はある程度厳しいものです。その厳しさに立ち向かって行く気持ちが持てるのも、何かあると助けてくれる上司の後ろ盾や、会社への信頼感があってのことです。

そして、お客様に喜ばれる仕事をしよう!会社に貢献できるように頑張ろう!という気持ちが生まれ、その気持ちが合わさって企業を発展させるのだと思います。

しかし今の日本の経営者は逆のことをやってしまい、自分たちの首を自分たちで絞めているのです。

今の経営者は「社員さん(非正規も含めて)こそ家族であり会社の財産」という、当たり前のことを忘れたのでしょうか?

●不況は数年続く?

私が心配しているのは、日本全体(もしかしたら世界全体かも)の国民の気持ちと心が、不安の中で萎えて弱ってしまうことです。

国を引っ張って行く政治家や大企業の経営者が、国民や社員のやる気や安心を考えずに、自分たちの保身ばかりしていたら、間もなく心が完全に離れて行くでしょう。

そうなったら景気回復どころではなく、国が潰れてしまいかねません。不況は全治3年どころではなく、最低数年から10年は続くと思います。

●別の価値観が現れる

でも、ご心配なく!実は夜明け前が一番暗くて寒いのです。

土の中には間もなく目を出す命が育っているのです。

それは今までの価値観のままでは見ることはできませんが、次の時代を背負って立つ新しい生き方がまもなく芽吹くでしょう。

今年は昨年から始まった100年に一度の不況がさらに進行し、影響が大きく広がるでしょうが、同時に次の時代に移るための人材が同時多発的に出現してくると思います。

人々にとって本当にお役に立つ仕事、生きて行くために必要なものを作る仕事、世の中の困っていることを解決する仕事、人々を癒したり心を和ませる仕事。

そのような仕事はこれからもっと重要になってきます。

私たち一人一人が日本にとって、地球にとっての「財産」です!

2009年からは時代が後押ししてくれますので、私たちも何か自分で出来ることで人のお役に立てる仕事を始めませんか?

もうすでに始めている人は、立場と業種を乗り越えてネットワークを結んで行きましょう!

バックナンバーは、
http://www.iyasirochi.com/
ページ右下の「>>バックナンバーはこちら」からどうぞ。

★あなたの人生がますます素晴らしいものになりますように。
------------------------------------------------------------------------
 

実践ビジネス塾 Webでファンをつくる秘訣


▼「企業のリストラ効果?」のページの情報に関して
企業のリストラ効果?のお問合せ <お問い合せについて>
※ どなたでも、お気軽にお問い合せ頂けます
※ パンフレットや資料がある場合は、ご提供します
※ 商品・サービス及び企業をコーディネートします
企業のリストラ効果?について電話でもお問合せ下さい

企業のリストラ効果?と同カテゴリの最新記事(330)メールニュース)




企業のリストラ効果?関連サイト

  • Manual Transmission Driving Technique
  • たべもののこと
  • オフショアファンド実践会
  • リバウンドなしダイエット.com
  • 業務用醗酵ウコンNET
  • 結婚式ウェルカムボード人形


  • 企業のリストラ効果?の関連ブログ

    Loading...

    - 今月のお問合せBEST3-
    1.フィギュアで集客
    2.100円コイン式インターネット
    3.携帯動画サービス COOTV




    ビジネス関連最新情報




    ページ名:企業のリストラ効果?

    このページは主に投資家に対して、
    企業のリストラ効果?の紹介をしています。お問い合せ歓迎。
    ▲サイトのトップへは「新規事業の商材 - 実践ビジネス塾」よりお進み下さい
    ページ情報

    • seo


    15