RC・Eコマース研究会事務局 高崎さんのメールニュースです


Eコマース研究会メールマガジン


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    RC・Eコマース研究会メールマガジン
     http://www.r-consul.co.jp/rcec/
                                              No.36   2009/3/27
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  乾 清和 様

 このメールマガジンはRC・Eコマース研究会会員の皆様及び
 アールコンサルティング(株)のお客様、筆者高崎と名刺交換さ
 せていただきました方にもにお届けしております。


 -- INDEX ------------------------------------------------------------

 ・専務の雑感 > 新幹線車内で快適にインターネット

 ・今週の記事 > Google Searchにセマンティック技術、スニペット情報を拡大

 ・今週のWEBサイトニュースから > ソニー、米アマゾンに勝負を挑む

 ・SEMテクニック > 検索連動型キーワード広告について

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 3月14日より東海道新幹線新東京~新大阪間でN700系の車内無線LANが利用でき
 インターネット接続が可能になりました。

 25日に山口から東京へ戻りの新幹線車内でインターネット接続を試してみました。

 新大阪に到着後発車するまでの間に無線LANをオンにして接続開始。思った以上
 にスムーズにネットに接続できました。
 まずは、お客様にメールを配信、しばらくすると弊社社長から私の携帯に電話が
 かかり「ネットにつながっているのなら...」と、チャットで打ち合わせの指示が

 YAHOO!メッセンジャーを立ち上げ本社と打ち合わせをしましたが、回線速度も
 安定していてスムーズにチヤットでの会議が出来ました。

 新幹線車内では座席に座ったまま携帯で会話をすることはタブーですが、チャ
 ットでの会話は問題ありませんので、移動中でもちょっとした打ち合わせや
 連絡事項が可能となります。

 新大阪から静岡あたりまでつなぎぱなしでしたが、トンネル通過中も途中で
 切れることもなく快適にインターネットを利用することが出来ました。

 東京~新大阪間の2時間半は移動しながらもオフィス感覚で仕事が出来ますので
 移動時間のロスがなくなります。

 あとは、山陽新幹線区間でも利用できるようになればもっと便利になるのですが
 しかし、そうなると快い居眠りが出来なくなるのも困りものです。


 高崎@アールコンサルティング



 ====記事=============================================================


 ■ Google Searchにセマンティック技術、スニペット情報を拡大

 米Googleがセマンティック技術の導入を含むGoogle Searchの改善を明らかにした。

 セマンティックとは「語義」「意味」をあらわす。ユーザーの検索クエリの
 意味を検索エンジンが理解すれば、ユーザーの検索意図を反映した関連性の
 高い結果の提供、または自然言語による検索が可能になると期待されている。
 Google Searchでは新技術の追加によって「ユーザーの検索に対して、関連性
 やコンセプトなどを深く理解し、より役立つ関連検索をユーザーに提供する」
 という。たとえば「principles of physics (物理の基本原理)」と検索すると、
 言葉の意味からangular momentum (角運動量)やspecial relativity (特殊相
 対性理論)、big bang (ビッグバン)、quantum mechanic (量子力学)などが
 関連検索として挙げられ、それらからトピックを絞り込んだ検索を行える。

 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/25/003/


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 ■ 電通総研、消費気分調査レポート発表。
    消費意欲盛り上がるきっかけ1位は「国産食材」。

 株式会社電通は、電通総研『消費気分調査』レポートVol.1を発表した。
 消費の意欲や気分が盛り上がるきっかけは、1位「日本の食糧自給率向上
 にともない、国産食材が増える(41.3%)」、2位「高速道路料金が休日千円
 乗り放題(36.2%)」、3位「環境に配慮した商品・サービスが様々な分野で
 増える(32.0%)」となった。

 また、日常の生活防衛術は、1位「ポイントカードやクーポン・割引券を利用
 する(84.6%)」、2位「詰め替え可能な商品を、なるべく利用する(78.3%)」、
 3位「クリーニングはなるべく利用せず、自宅で選択する(70.0%)」とエコノ
 ミー志向の項目が上位にあがり、現在はやっていないが今後やりたい節約は
 1位「省エネタイプの家電に買い換える(47.5%)」2位「節水タイプの器具に
 買い換える(43.0%)」3位「低燃費やハイブリッドの車に買い換える(40.4%)」
 と環境に配慮することで経済的にも得になる項目が上位にあがった。

 電通総研は今後この『消費気分調査レポート』を適宜発表していく。

 http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009023-0325.pdf

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 《WEB情報》
  今週のWEBサイトニュースから情報を転載しました。
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 ◆ ソニー、米アマゾンに勝負を挑む
  米グーグルと提携し、無料の電子書籍50万冊を投入
 > http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090326/190178/


 ◆ IE8は本当に速いか計ってみた
  > http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090325/327169/


 ◆ ABCなど6社、P2P技術を採用したCM付き動画配信実験を開始
 > http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090326_79962.html


 ◆ スカイプが新バージョンを発表、ハチソンやノキアとの連携で
    モバイルユーザーを積極的に開拓
 > http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/02ccd5ba41108f0ac18aaaea3bbb1856/


 ◆ ユニクロ、1年半ぶりにホームページを刷新
 > http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0903/26/news069.html


 ◆ グーグル、検索ページを刷新
 > http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0803/19/news098.html


 ◆ スポンサード・カンバセーションがマーケティング戦略の一つに!
 > http://executive.itmedia.co.jp/c_forrester/archive/10/0


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  SEM(検索連動型キーワード広告・コンテンツ連動型広告)のテクニック
         最近のサーチエンジン動向
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 今週からはSEMの検索連動型キーワード広告について、そのテクニックを紹介
 していきます。


 前回までSEOでYahoo!とGoogleでのキーワード攻略について解説してきました。
 SEOには結構手間暇がかかることがご理解できたと思います。

 私が担当するクライアント様のサイトでも絶えず上位(1~3位)をキープで
 きるキーワードがある一方で、20位前後からなかなか上位に上がらないサイト
 が、あるのです。

 販売戦略の中で、今上位をキープできないと利益を損なうと言った旬のキーワ
 ードがあります。そうした場合にSEOではなくSEM(検索連動型のキーワード
 広告)があります。

 Yahoo!やGoogleでのキーワード検索の結果表示の最上部や右側にスポーンサー
 広告として表示されていますので、ご覧になられたことがあると思います。

 Yahoo!で表示されるのは、オーバーチュアが運営する「スポンサードサーチ」
 Googleで表示されるのが、Googleが運営する「アドワーズ」となります。

 オーバーチュアはYhoo!JAPANの子会社ですが、提携パートナーとしてExcite、
 Live Search、ALL About、アサヒコム、ECナビ、フレッシュアイ、価格コム、
 GMO、mixi、NIKKE NETなどのサイト検索で広告掲載されます。
 
 アドワーズは提携パートナーとしてBIGLOBE、@ニフティ、AOL、Infoseek、
 goo、Aladdin、Ask.jp、Livedoorなどのサイト検索で広告掲載されます。

 どちらが有利かではなく、出来れば両方のサービスを利用した方が広告効果
 が得られると思います。


 次回以降、このSEMの基本と有効な活用方法について解説していきます。


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 編集後記

 最近、山口への出張が多くなり隔週で本社へ出社しています。
 
 体力がなくても仕事が出来ると、この仕事を選んだのですが、超ハードに動き
 回っています。5年前にはF総研の若いコンサルタントと仕事をしていた時と
 同じくらいにタイトなスケジュールで動いています。

 おかげでダイエットが功を奏していて、昨年同時期からウエストが5センチ、
 も縮みました。2年前からだと10センチ以上も縮んだことになります。

 ウエイトが落ちるとなぜか集中力と持続力が増してきたように思えます。
 新年度に入りますます忙しくなりそうですので、ダイエットも期待できそう
 です。


 高崎@ RC・Eコマース研究会事務局

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  RC・Eコマース研究会事務局 事務局担当:高崎
 〒103-0021
 東京都中央区日本橋本石町3-3-5 三友常盤橋ビル8F
 アールコンサルティング(株)東京オフィス内
 TEL:03-3516-8911 FAX:03-3516-8933

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