キャッシュフロー101ゲーム会


経営シミュレーションボードゲーム


 対象:経営者、フリーランス
キャッシュフロー101ゲーム会 TS3E2110.jpg キャッシュフロー101ゲーム会

先日、土曜日の午後に大人7人で、ボードゲームに興じました。

経営感覚が自然と身につくというボードゲームなのですが、ご存知でしょうか。

写真のキャッシュフロー101というものです。以前から一部では話題になっていて、知っている方も多いようです。これは「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズでお馴染みのロバート・キヨサキ氏が考案した経営シミュレーション・ボードゲームです。

このゲーム会でいくつか、ビジネスに活かすべきポイントや、気付いたことがありましたので、このページで共有したいと思います。

TS3E2113.jpg

最初はただの人生ゲームとして、あまり関心はありませんでしたが、実際にやってみるとキャッシューフローが分かります。お金の意味と、いままで知らない世界が見えてきました。

ゲームは大きく2つに分かれています。1つ目のラットレースは、いわば「貧乏ゾーン」。くるくると丸いマス目を巡って、給料に一喜一憂し、買い物などの享楽消費を繰り返し、たまには株などの投資をします。2つ目のファーストトラックは「金持ちゾーン」。資産資産を呼び、加速度的にさらなる金持ちになっていきます。

TS3E2111.jpg事実上、ラットレースを抜ければこのゲームはクリアも同然で、後は悠々自適の老後を過ごすといった趣です。そのクリアのポイントとなるのは、投資です。まず貯蓄して投資可能金額を作り、株に投資する。タイミングをうまく測り増やしていけば、そのうち不動産に投資する。これを繰り返して、不労所得が、家計の支出(キャッシュフロー)を上回れば、ラットレースを抜けられます。つまり、働かなくても生活ができるという段階です。


このゲームでは、いろいろな気付きを得ることができますが、ゲームの趣旨が「不労所得の大切さ」を認識させることに最大の目的が置かれています。そのため、お金に過度に依存する「マネー至上主義」の考えに陥りやすいきらいもあります。特に現在のように、世界的なインフレ懸念(マネーサプライ過多)の状況では、その裏側、つまりお金に依存しないための生き方も同時に学ぶ必要がある点を指摘しておきます。

このようなゲーム会は定期開催はしませんが、要望があれば開催しようと思います。所要時間は3~4時間掛かりますが皆でいろいろな気づきを得てこれからビジネスに必ずお役に立つと思います。ご興味のある方は、当サイトからご連絡下さい。

下記に、キャッシュフロー101公式の商品紹介文を抜粋します。その下の最後に、参加者の感想を掲載します。


--------------
キャッシュフロー101は一家に1つ必ず必要な教材なのです。このボードゲームを楽しみながら短期間で学ぶMBAプログラムだと考えてみてください。一ヶ月に一度テレビを消して年齢に関係なく友達や家族と「キャッシュフロー101」をやってみてください。将来のしあわせと経済的安定のためにこれほど割のいい投資はありません。
--------------

TS3E2112.jpg

<I氏 感想>
今後もいろんな意味でパートナーとして宜しくお願い致します。
 
今回気づいた事と言いますと、
・人生はいくらでもやり直しがきくということ
・それには仲間が必要だということ
・自分の得意分野があるということ
です。

 

<H氏 感想>
楽しい時間(+パワーを賜り)を過ごさせていただき、ありがとうございました。
本日の気づいたことを、下記に3つお伝えいたします。
 
1.ゲームとはいえども、基本的な資産の増やし方、また、財務マネジメント方法がリアルで再確認できましたし、いろんな場面で再考する大変良い機会となりました。
 
2.仲間と同じテーマで、このような時間を過ごせることは、大変楽しく、有意義でした。
 
3.「不労所得」がいかに重要(=成功の鍵)かということを、改めて、考えさせられ、刺激になりました。
  
ありがとうございました。これからも、よろしくお願い致します。

 


<K氏 感想>
本日は楽しい時間をありがとうございました。

今日、気づいた事と言いますか
感じた事になるのですが

・色々な角度から物事を捉え、戦略をたて
あきらめずに行動するという強い気持ちの大切さ。
・仲間と共に成功したいという気持ち。

あと、
これが一番大きいのですが

不労所得・権利収入を得ることでの精神的な豊かさ、楽しさを実感できた事。

間違いなく僕は今、籠の中にいます。
どうやって外に出ようかと出口を探しています。

でも出口がある事は知っています。
ただし、出口から出たことがないので外の空気を知りません。

その外の空気を実感、体験出来たこと。
これは本当にすばらしい経験になりました。

やはり外に出るべきです。

本気で出口に向かうべきです。
見つけているのならなおさら、そこに向かって突き進むべきです。
外の空気は本当に素晴らしいものでした。

籠の中から出るのはたいへんな事ですが、戦略をたて方向さえ間違わなければ必ず、外に出れます。

難しく考える事も不必要。

出たいという強い気持ちを持てば必ず出れます!!!

外にさえ出れば今度は籠の中にいる他の仲間を外にだそうという気持ちも生まれます。

すべてに対して心の余裕が生まれます。
リアルの世界では外に出たとしても危険なマスはいっぱいある事でしょう。

ただし、サイコロと違い自分のスピードと感覚で進む事ができます。
リアルな世界でも外に出たい!!
それを強く感じれた事。
今日はそれが一番、嬉しかったです。

籠の中はあまりにも狭く、窮屈なものです。

ですから

約束しましょう!!
外に出ましょう!!
必ず出ましょう!!

改めて貴重な体験、本当にありがとうございました。

 

実践ビジネス塾 Webでファンをつくる秘訣


▼「キャッシュフロー101ゲーム会」のページの情報に関して
キャッシュフロー101ゲーム会のお問合せ <お問い合せについて>
※ どなたでも、お気軽にお問い合せ頂けます
※ パンフレットや資料がある場合は、ご提供します
※ 商品・サービス及び企業をコーディネートします
キャッシュフロー101ゲーム会について電話でもお問合せ下さい

キャッシュフロー101ゲーム会と同カテゴリの最新記事(310)セミナー開催)




キャッシュフロー101ゲーム会関連サイト

  • Manual Transmission Driving Technique
  • たべもののこと
  • オフショアファンド実践会
  • リバウンドなしダイエット.com
  • 業務用醗酵ウコンNET
  • 結婚式ウェルカムボード人形


  • キャッシュフロー101ゲーム会の関連ブログ

    Loading...

    - 今月のお問合せBEST3-
    1.フィギュアで集客
    2.100円コイン式インターネット
    3.携帯動画サービス COOTV




    ビジネス関連最新情報




    ページ名:キャッシュフロー101ゲーム会

    このページは主に経営者、フリーランスに対して、
    キャッシュフロー101ゲーム会の紹介をしています。お問い合せ歓迎。
    ▲サイトのトップへは「新規事業の商材 - 実践ビジネス塾」よりお進み下さい
    ページ情報

    • seo


    15