エンストを完全克服する練習


夏練レポート


 対象:マニュアル車
エンストを完全克服する練習 m2_112.jpg エンストを完全克服する練習

先日「夏期特別出張コーチング」を実施しました。
本メールでは主にShift-UP Club会員の方を対象としたこのイベ
ントについて、技術面の解説も含めながらご報告します。

今回は会員の方の中でも特に、電話・メールでの運転サポート
を何度もご依頼された方数名に対して実施致しました。
車庫入れや、クラッチ操作など、ご本人が苦手とするテーマご
とに実施しましたが、ここではMT操作全般をやりたいという愛
知県のAさん(女性)のレポートをお伝えします。Webサイト上
に詳しく載せておりますので、限定解除の方は必見です。
http://shift-up-club.com/4/mt_10.html

--------------------------------------------------------

彼女は、現在AT車に乗っていますが、限定解除をしており、こ
れからMT車を購入予定だとか。そこで、MT車に乗り換えるにあ
たり色々確認しておきたいということです。


夏の暑い中、練習車(MT車)はエアコンの調子が悪く、お茶休
憩を取りながら2時間ほどの練習をしました。

場所は県の広い公園。青空の中、セミが泣きじゃくっています
。当日は日照りがすごく、外に5分程そこにいるだけでも頭が
クラクラするほどです。

広い駐車場は、バスが何十台も止まれるほど広大。その大きな
大な駐車場にも関わらず、土曜日の人出はまばらです。MT車で
の発進や右左折はもちろん、3速くらいまでキアチェンジも練
習できそうです。

ちなみに、Sさんが今回確認したい内容は下記のようなことで
した。


●MT車の坂道発進
近所が坂道だらけなので。

●ギアチェンジのタイミング
どんな時にどのギアが最適なのかイメージができない。

●右左折する時のギア
2速にするのか、1速なのか。また半クラで曲がるのか。

●ヒール&トゥってどんなもの?
いつかスポーツ走行をしてみたいので。

●全体的に教習所で習ったMT操作をイメージできない
限定解除だったため、MT車で公道を走った経験なし。

 

まずは、前後に広く空いたスペースを使って、半クラッチの練
習をします。アクセルペダルを使わない「アイドリングスター
ト」での練習です。(中略)エンストする仕組みと、エンスト
しないための操作を、マニュアルを元に解説し、最初にデモン
ストレーションを見てもらいます。なぜエンストしてしまうの
か、という理屈は教習所でも詳しく教わらないため、知らない
方が多いようです。冊子を確認しながら説明を受けたAさん。
今度は運転席に乗り込みます。教習所では、何度もエンストし
たというAさんですが、1度もエンストしていません。


ここでさらに詳しく、「二度とエンストしない半クラの説明」
を加えました。(※Webサイトを参照)

全部で5往復くらいしたところで、ほぼ完ぺきに半クラッチを
マスターしてしまいました。これなら他の車に乗っても恐ら
くエンストはしないでしょう。

 

次に、ギアチェンジの練習です。最初は全くキアチェンジをせ
ず、1速だけで場内を一周します。

そして2周目は、今度は2速まで上げて、2速に固定して走ります
。これには訳があります。この方法で、3つの荷重ポイント理解
するのです。これを体感できれば、キアチェンジの上達が著し
く早くなります。

2速までのキアチェンジは少しおっかなびっくりながらも、Aさ
んはスムーズにチェンジできていました。広さの関係で、3速ま
では確認できませんでした。


右左折の練習としては、アイドリングでの走行を試しました。
多くの方が、右左折のギアとクラッチの使い方に不安を持って
いるようです。しかし、実際にやってみれば分かる通り、走行
しながらエンストすることは滅多にありません。このことを確
かめるために、アイドリングスタートしたらそのまま走り、全
てのペダルから足を離します。

すると、アイドリング回転を保ったまま、止まらずにゆっくり
走り続けます。この状態でハンドルを切れば、右折も左折も自
由にできる訳です。(中略)これを一度確認すると、右左折の
ギアで迷うことは滅多になくなります。エンストしないと分か
れば、落ち着いてギア選択だけを考えれば良い訳です。実際に
Aさんも、多少のアクセルを踏みながら、1速でも2速でもスム
ーズに右左折できました。


最後にデモ走行として、助手席に乗ってもらい市街地を走りま
す。実際の走行場面でどのように運転するのかを確認して頂き
、その都度浮かんだ質問に回答していきます。ヒール&トゥも
実演して見て頂きました。


以上の90分程のスケジュールを終え、Aさんも改めて自信が持
てたようです。アンケートには次のように答えて頂きました。


「実際やってみて、MT車でも滅多に
エンストしないと分かって、発見でした」

「せっかく限定解除したので、MT車でヒール&トゥ
とか、できるようになってみたいです」


※上記レポートの全文は、Webサイト上でご覧下さい。
http://shift-up-club.com/4/mt_10.html

9月以降も、毎週末(土曜・日曜)にマンツーマンの出張コーチ
ングを実施予定です。興味のある方は、メールにてお問い合わ
せ下さい。(先着順となります)


【週末出張コーチング】

内容:個別指導(マンツーマン)にて、主に苦手箇所を重点的に
チェック・アドバイス・同乗デモ等を行います。

日時・場所:土日祝日。事前に調整致しますが、通常は近隣の広
い駐車場のあるスペースなどを使います。

時間:目安として90分程度です。
(日程と天候により中止する場合もあります)

費用:会員へは6,800円、一般へは11,000円です。
(事前振込・中止時返金)

 

実践ビジネス塾 Webでファンをつくる秘訣


▼「エンストを完全克服する練習」のページの情報に関して
エンストを完全克服する練習のお問合せ <お問い合せについて>
※ どなたでも、お気軽にお問い合せ頂けます
※ パンフレットや資料がある場合は、ご提供します
※ 商品・サービス及び企業をコーディネートします
エンストを完全克服する練習について電話でもお問合せ下さい

エンストを完全克服する練習と同カテゴリの最新記事(330)メールニュース)




エンストを完全克服する練習関連サイト

  • Manual Transmission Driving Technique
  • たべもののこと
  • オフショアファンド実践会
  • リバウンドなしダイエット.com
  • 業務用醗酵ウコンNET
  • 結婚式ウェルカムボード人形


  • エンストを完全克服する練習の関連ブログ

    Loading...

    - 今月のお問合せBEST3-
    1.フィギュアで集客
    2.100円コイン式インターネット
    3.携帯動画サービス COOTV




    ビジネス関連最新情報




    ページ名:エンストを完全克服する練習

    このページは主にマニュアル車に対して、
    エンストを完全克服する練習の紹介をしています。お問い合せ歓迎。
    ▲サイトのトップへは「新規事業の商材 - 実践ビジネス塾」よりお進み下さい
    ページ情報

    • seo


    15