▼ カテゴリの全ての記事を見る
▼次のページ
1 2 3 4 5 6

カラオケ市場の伸び悩み

2009年5月 6日

2009 05 06-33.JPG

カラオケ市場が伸び悩む中で、カラオケ事業会社はコンテンツ営業にも力を入れていくようです。これからは、携帯動画を使ったサービスも増えていくのではないでしょうか。携帯動画サービスについては、実績のある会社をご紹介しています。

携帯動画以外では、カラオケ店専用のオリジナルフィギュアの企画も面白いと思います。歌っている友人知人の顔写真を前と左右と後ろを4枚撮影して、フィギュア制作会社にデータ送信するだけで、約1ヶ月ほどで完全オリジナルフィギュアが完成します。

制作に関するやり取りは、お客様と制作会社でメール中心に行いますから、カラオケ店のスタッフが面倒な作業をすることはありません。レジカウンターにサンプルが1個あれば、あとは注文書と申し込みのホームページアドレスだけをお客様にお伝えするだけです。

1体18,000円(税別)と高めの価格帯ですが、世界に1個しかないものですから、価値はあります。自分で自分のフィギュアを作るというよりも、仲間でお金を出し合って、恩師や上司のオリジナルフィギュアを制作しプレゼントするというギフト的な使い方がいいかと思います。

カラオケ店で写真を取り合って、携帯動画で使ったり、オリジナルフィギュアで使ったりすれば、カラオケ店で何かをするという目的がもっと増えていくように思います。

 

2009 05 06-34.JPG

2009 05 06-35.JPG

2009 05 06-36.JPG

オリジナルフィギュアの制作はお気軽にご相談下さい。一緒にフィギュアカフェ事業を展開しませんか?もっとフィギュア事業を広げていきたいと思います。 


 | ビジネスプラン

カラオケ店の使い方

2009年5月 6日

カラオケ店も企画力が勝負の時代になってきました。二毛作を考えて、あれこれ実践していくカラオケ店が今後は増えていくように思います。

カラオケ店の利用価値はいろんなシーンであると思いますので、顧客に合わせて、店舗運営やサービスを臨機応変に変化させていかないとなりません。今後はマニュアルだけのサービスでは取り残されてしまうはずです。

カラオケ店の二毛作アイデアは色々とあります。お気軽にご相談下さい。 

カラオケ店と相性のいい、ゴルフバーに関するプランニングは、お気軽にご相談下さい。200坪程度の大型案件もプランニングしています。 


 | ビジネスプラン

書店とCD店のこれから

2009年5月 6日

2009 05 06-32.JPG

これからの書店やCD販売店の経営はますます厳しくなっていきます。今こそ、新規事業を企画していくタイミングではないかと思います。TSUTAYAのような大手企業は、店舗やネットとの融合という戦略が取れますが、中小企業ではなかなか難しいところです。大手書店でさえも、資本の論理で吸収されてしまうケースが増えているようですから、もう今やなりふりを構っている場合ではないように思います。

今までは書店でよく売れた雑誌などが、コンビニ販売にシフトしたり、雑誌の広告収入が激減したり、書籍販売もアマゾンなどのネット通販にシフトしていく中で、書店は一体何を売ればいいのでしょうか?書店は本や雑誌やCDやDVDを販売していればいいのでしょうか?

書店はもっと進化していくべきだと思います。TSUTAYAも進化していますが、書店には書店の進化の仕方があると思いますし、TSUTAYAのような大手企業の真似をするだけでは、本当に未来はなくなると思います。オリジナリティを出して、進化した書店を企画して欲しいものです。

2009 05 06-15.JPG

2009 05 06-16.JPG

2009 05 06-17.JPG

2009 05 06-18.JPG

2009 05 06-19.JPG

リンガフォンは、書店を使った英会話キャンペーンを実施しています。書店や商業施設を使った英会話キャンペーンをご検討下さい。1坪程度の空間だけで十分です。詳しくはこちらからどうぞ。


 | ビジネスプラン

高齢化社会

2009年5月 6日

2009 05 06-31.JPG

日本人の平均寿命が伸びる中で、介護施設の役割はどんどん変わっていくと思います。これからの介護施設で生活する人のことを考えると、もっと満足度の高いサービスや企画や商品を提供していかないとなりません。今はまだ病院の延長というイメージがどうしても付きまといますが、生活空間というイメージをもっと強調した介護施設があってもいいと考えます。素人考えですが、事業パートナーと一緒に実現していきたいと思います。

2009 05 06-11.JPG

地方は人口減と同時に、高齢化とも向き合わないとなりません。知恵と実行力で、そこにある危機を乗り切ることが求められます。

2009 05 06-12.JPG

介護施設の経営にも差別化という考え方が必要になってくると思います。

2009 05 06-13.JPG

下山の美学という発想はいいと思います。お年寄りは、まさに下山途中にあるのですから、楽しみながら、ゆっくりと下山できるような環境を作ってあげないとなりません。

2009 05 06-14.JPG

介護施設向けの自動おしぼり機に関する情報は、こちらからお問い合わせ下さい。

 

 

 


 | ビジネスプラン

雑貨と生花

2009年5月 6日

書店でクッキングはさすがに出来ないと思いますが、花のアレンジメントは出来ると思います。お母さんと娘や息子が、書店の一角で、生花を使った、花のアレンジメントを学習するというプランです。

書店と生花販売、そして生花のアレンジメント教室を定期開催する。そんなサービスが実現出来ればいいなあと思います。

2009 05 06-8.JPG

書店で雑貨のように生花を扱いたいと思います。生花も雑貨のようなもの。生きた雑貨です。

2009 05 06-9.JPG

店内で雑貨作りが出来るというのもいい発想です。書店でも、生花のアレンジメントが出来れば、書店で販売している本や雑誌の販売につながることと思います。

2009 05 06-10.JPG

書店で生花販売を企画中です。お気軽にお問い合わせ下さい。


 | ビジネスプラン

ドラッグストア

2009年5月 6日

ドラッグストア市場は相変わらず伸びていきます。

2009 05 06-4.JPG

でも似たようなドラッグストアばかりで、看板を変えたら、すぐにでも他の店舗にチェンジ出来そうなデザインが多い。ドラッグストアも、デザインはこれから大事なポイントです。

2009 05 06-5.JPG

ドラッグストアも中高年が多いかと思いますが、物販以外のネタがあってもいいはず。空間を活かしたネタはたくさんあります。物販だけがこれからのドラッグストアではありません。

2009 05 06-6.JPG

大手ドラッグストアでは、今後様々な業態転換が出てきます。その中で店舗の統廃合が繰り返されていくのだと思います。地域に合わせた、業態の企画が必要になってくることと思います。

2009 05 06-7.JPG

 

ドラッグストアにも、ゴルフカフェがあってもいいと思います。お気軽にご相談下さい。


 | ビジネスプラン

携帯利用ダイレクト販促

2009年5月 6日

ケータイ2009 05 06-1.JPG

書店の書棚には色んな販促物がありますが、いずれも一方通行です。これからは、携帯や関連機器をうまく使って、顧客との双方向のコミュニケーションが必要かと思います。ラピナビのような便利なツールも出ていますので、書店の棚から、コンテンツ側の情報発信や、アンケート取りなども出来る環境になってきました。ラピナビ以外でも色んなツールが出ています。

書店の棚を使ってのダイレクト販促については、ユニークかつ安価なツールがありますので、お気軽にご相談下さい。

ケータイ2009 05 06-2.JPG

ケータイ2009 05 06-3.JPG

ケータイ2009 05 06-4.JPG 


 | ビジネスプラン

地域主権型道州制国民協議会

2009年5月 5日

知人の小池一等さんからの紹介で、地域主権型道州制国民協議会から、活動内容を時々メールで送って頂きます。現時点では政治の世界に強い関心があるわけではありませんが、政治と生活は密着につながっているわけですから、いずれ時間を使っていかないとなりません。それまでは勉強していきたいと思います。


 | ビジネスプラン

ゴルフコンパ

2009年4月26日

2009 04 26-2.JPG

ゴルフコンパが流行っているようです。 ゴルフを通じて、男性女性がグループで交流するというわけですが、ほぼ1日一緒にラウンドしていれば、自然と仲良くなってしまうことでしょう。いいサービスだと思います。最近の不景気記事の中でも、ゴルフ関係の記事はやや明るくなってきたように思います。ゴルフ関連商品の広告は毎日のように見ることが出来ます。まさに、ゴルフブームが来たということでしょう。

ゴルフカフェやゴルフバーも最近は増えてきています。カラオケとの複合でも成果を上げているので、今後は、複合のゴルフカフェやゴルフバーが出来ていくのでしょう。

ゴルフカフェやゴルフバーに関するお問い合わせは、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

2009 04 26-1.JPG

2009 04 26-3.JPG

2009 04 26-7.JPG 

 


 | ビジネスプラン

ゴルフカフェで婚活

2009年4月14日

2009 04 14-22.JPG

昔は世話好きなおばちゃんがいて、お見合いネタをたくさん持って来たと言うことですが、今やそんな人は見かけなくなりました。だから、結婚ビジネスが流行るのでしょうが、出会う空間があればいいだけのことだと思います。

僕のイメージは、シミュレーションゴルフによるゴルフカフェが、結婚活動の空間であってもいいと思います。お酒が飲めなくても、ゴルフが出来なくても、おしゃべりが下手でも、一緒に2時間くらい、シミュレーションゴルフを楽しめば、お互いの人間性が見えてきます。

ゴルフカフェと結婚ビジネスのコラボレーションはいいと思います。まずは、シミュレーションが大事です。人生も同じです。

ブライダル業界の方は是非ご検討下さい。結婚式場にも今後は必要かもしれませんね。

2009 04 14-23.JPG

2009 04 14-24.JPG

2009 04 14-25.JPG

ゴルフシミュレータ業務用「ジョイゴルフ」


 | ビジネスプラン

▼次のページ
1 2 3 4 5 6