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プランター野菜と家庭菜園の違い

2011年6月16日

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ベランダプランター栽培している野菜たちを、畑の野菜と比べて観察しています。それぞれの苗を購入したのは3月の中旬ですが、現在までおおむね順調に経過しているように思います。毎日水やりをしたり、害虫対策をこまめにできるということも手伝って、ベランダでの栽培の方が順調なような気がしています。

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まず栽培している野菜の種類ですが、ナス2つ、ゴーヤ2つ、バジル1つが基本です。これらに、今期初の試みとして、コンパニオンプランツを試してみています。コンパニオンプランツとしては、ナスに対して枝豆と小ネギとバジル。そして、ゴーヤに対して、小ネギとバジルです。いずれも、順調に育っていて、コンパニオンプランツとしての効果はある程度あるようです。

ナ スは、本を見よう見真似で、三本仕立てにしているつもりなのですが、イマイチ整枝の仕方が合っているのかどうか分かりません。ただ、畑に3株植えているナ スよりは明らかに育成が良く、葉っぱも立派な大きさに育っています。アブラムシも多少はいますが、気になるほどの数ではありません。ただ、もう結構大きい のに2つとも最初の実がまだ成らないのが少し気がかりではあります。どのくらいの時期に変化があるのかを見守りたいと思います。

ナス2 株のうち1株に植えた枝豆は結構元気に育っているのですが、どこから豆が出てくるのか、どのような成長過程を辿るのかよく分からないため、とりあえず静観 といった感じです。また、ネギは強いのは知っていたので、ほとんど放任状態ですが、たまに食事で麺類を食べるときは、小ネギを輪切りにして薬味として活用 しています。

バジルは単体の鉢でも、コンパニオンプランツでも、良く育っています。葉っぱも青々と大きくて、使い勝手があります。バジルの葉をみじん切りにして、オリーブオイルと合わせて塩こしょうを加えてパスタソースにしたり、同様に茹でジャガイモの味付けに使ったりして、主に調味料としての用途が多いです。

ゴーヤに関しては、ベランダ物干しを使ってネットを張っているのですが、うまく這って育っています。あまり上まで育ってしまっては困るので、自分の身長を少し越えたあたりで、主枝の先端を切りました。側枝が延びてきて、そこか実がなるはずなので楽しみです。既に、小指の第一関節ほどの小さなゴーヤが3つほど成っています。

ベランダ栽培のコツは、土づくりと、初期の不織布がけです。土づくりとして野菜用土に、必要なだけの石灰や、炭、灰などのアルカリ分やカルシウムな どの微量要素を補って、腐葉土などを少し混ぜておくことです。これで1週間くらい時間をおいてから育てると良いようです。また、不織布は害虫よけや調湿に 良いので、育苗や定植初期に使うと良いようです。不織布を外した後は、少し腐葉土やその葉っぱを土においておくと、湿度の調整に役立つそうです。

当面はこのラインナップですが、夏場から秋に向けて、次の栽培内容を考えてみたいと思っています。また、ハーブもハトや害虫避けに役立つものもあるようで、もう少し調べてみる必要がありそうです。

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バジルの株分け(水耕栽培)

2011年6月16日

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バジルベランダで育てていますがとても順調で、虫食いもなく大きめな葉がたくさん出ています。小さめのプランターを使っているのですが、もしもっと大きな器にしていれば、きっともう少し大きくなるのでしょう。現状でも十分ではあるのですが、少し試してみたいことがあったので実験です。それは、いわゆる「株分け」。野菜を含めて、もともと植物は強いので、水や光があればある程度弱ったものや、分裂してしまったものでも再生・成長することがありますが、特にこのバジルは強いという噂なので、試してみることにしました。

基本的には、水耕栽培の要領で、葉っぱを水に浸しておくことで根を生やします。根が出たところで別のプランターに定植するという訳です。

まずは、バジルの葉っぱを摘み取ります。普通よりはやや大きめの 葉っぱを選び、なるべく深く、茎の根本が残るような形で切り取ります。そして、水耕栽培の器として利用したのが、牛乳パック。牛乳パックの底だけを利用す る形で、はさみで切り取りました。この中に水を入れて、葉っぱを入れるのですが、このままだと葉っぱが水に浸った状態になってしまいます。そこで、輪ゴム で仕切のようなものを作って、葉っぱが立つようにしておきました。茎に近い根本の部分だけが水に浸るようにします。

この状態で、光が入りやすい窓際に置いておきます。ちなみに、水は酸化していってしまいますので、毎日変えます。後はひたすら放置しておくだけです。

ちょうど1週間位経った時、茎のあたりから小さく白い根っこが生えてきました。ちょうど大根の根っこのような感じで小さく生えてきたので、ひとまず成功です。この状態でもうしばらく根を生やして、ある程度根が成長したら別のプランターに植え変えてみようと思っています。

改めて思いますが、植物の成長力はすごいですね。保管していた場所は、光の量がやや足りない場所ではあったのですが、もしもっと日光が当たる場所なら2~3日で根が出てきたのではないでしょうか。ちなみに、バジルだけでなく、ミントなども同じように株分けすることができるハーブだそうです。このサイクルがうまくいくなら、より長い間、バジルの香りを楽しむことができますね。


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緑のカーテン

2011年4月29日

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「緑のカーテン」に取り組む方がかなり増えているようです。理由は、この夏に予想されていてる電力不足です。停電となれば、エアコン扇風機は使うことができません。そこで、自然のもので冷却効果があるものということで、注目を浴びているようです。

緑のカーテンとは、ゴーヤやキュウリなどのツタが這う植物を窓やベランダなどに生やすことによって、木陰にいるような自然の涼しさを感じるというものです。

特にゴーヤは、病気にも強く害虫も寄せ付けにくいので、お勧めです。生命力がとても強いので、途中で枝を多少整理する必要はありますが、基本的には放任でも出来るため初心者向きだと言えます。

用意するのはプランター野菜用土、ツタを這わせるためのネットです。これらは全て100円ショップでも入手できます。ネットは2m以上ある方が良さそうです。プランター大きい方が育ちも良く身つきも良いでしょうが、ベランダ菜園なら小さな鉢でも良いと思います。

設置は、プランターに小石を薄く敷いて、野菜用土をプランターの8分目程度まで入れ、苗を植えます。ネットをプランターに埋めるか選択はさみなどで固定して、上側はベランダなどに固定します。固定場所がない方は、専用の支柱を使っても良いかも知れません。

一番大切なのは苗選びです。葉が締まっていて、上の方が小さな葉で、先端のツルがクルクルっと丸まっているのが良いでしょう。小さかったり、葉がだらしなく間延びしていたりするものは避けた方が良さそうです。

苗の植え付けができたら、後は毎日水やりをするだけです。ツタはどんどん成長して、カーテンのように茂って、夏には小さな実をつけてくれるはずです。ゴーヤは収穫時を逃すと変色してしまいますので、青いうちに収穫して食べてしまいましょう。

代表的な食べ方はゴーヤチャンプルーが有名です。ゴーヤと木綿豆腐、卵があれば基本はOKですが、タマネギや人参などの残り野菜を混ぜてもおいしいです。だし醤油やめんつゆなどで味付けするだけでも十分おいしくいただけるので、夏場は重宝するはずです。

同じような緑のカーテンは、キュウリやぶどうでも出来るようですが、ゴーヤに比べると、害虫や病気対策が必要になるかも知れません。興味のある方は調べてみて、早速挑戦してみませんか?

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放射能が畑に与える影響

2011年4月19日

今日は農作業日よりな天気です。やや曇りがちの晴れで、気温は18度。桜も咲き始めました。今週末あたりは、お花見シーズン真っ盛りになるのでしょう。ところが、やっぱり花見イベントは続々と中止になっているようです。少し残念ですね。でも、花見で有名な上野公園では、花見の代わりに中国からやってきたパンダが大人気のようです。少しでも明るいニュースが入ってくるというのは良いものです。

と ころで畑ですが、規模の大小はあれど、土壌汚染が進んでいることは間違いなさそうです。福島第一原発の事故は、現時点で相変わらず白煙が上がっている状態 ですが、放射線の線量は、徐々に少なくなってきています。ここ数日は0.09マイクロシーベルトあたりを前後しています。直接人間が空気に触れることで影 響するレベルの線量ではありませんが、土壌にとってはやや勝手が違います。

放射性物質はチリなどにくっついて空気中に漂う訳ですが、雨などによって地面に落ちるものが多いようです。そのため、地上よりも地面に近い位置ほど、放射線量が高いそうです。つまり、関東以北の場所では、広く土に放射性物質が付着しているということですね。半減期の短い放射性ヨウ素なら良いのですが、セシウムやストロンチウムの場合は怖いですね。30年以上放射線を出し続ける訳ですから。

ただし、植物自体が奇形でない限りは、良く洗って食べれば問題なさそうです。アメリカ、スリーマイル島での原発事故の後は、周辺地域でたくさんの奇形植物が生え続けているようですから、野菜がそのようになると厳しいですね。野菜を洗う際は、豆類などの毛がついている箇所や、シワが多い若葉の部分などは念入りに洗う必要がありそうです。このようなフラクタル構造の部分は、放射性物質が落ちにくいはずですから、念入りに洗うか切ってしまう方が良さそうです。ツルツルの葉っぱなどは良いのですけど。

ちなみに、セシウムはカリウムに、ストロンチウムはカルシウムに化学的な性質が似ているそうですから、カリウムやカルシウムを多く必要とする野菜は少し控えた方が良いかも知れませんね。放射線の影響を受けやすい恐れがあります。ほうれん草などはまさにそれです。

原発の爆発と、富士山の噴火を描いた「夢」という、黒澤明監督の映画に、 放射性物質の詳しい説明をしているセリフがあるそうです。曰く、スロトンチウム90は体に入ると骨髄に溜まり白血病になる。セシウム137は生殖線に集ま り、遺伝子が突然変異を起こす。プルトニウムは1千万分の1ミリでも吸い込むと癌になる。なんとも先見の明がある監督ですね。


さ て、農作業時の注意点としては、土からの飛沫が付かないようにマスクをすること、そして服についた土は念入りに落とすことですね。そして、雨が最大の注意 点です。カッパは安物でも良いので常に用意しておき、傘と併用して絶対に濡れないようにする必要がありますね。そもそも、雨の日は外出しないのが一番で す。

福島第一原発では、原子炉から大量に放射性物質が漏れだしていて、海や地下へも危険なレベルで放出されています。それらが、その場に 留まっていれば良いのですが、水は総量が保存されますから、放射性を含んだ水は蒸発して雲を作り、雲は風に乗って移動し、雨を降らせるでしょう。水に馴染 みにくいプルトニウムやウランなどはまだしも、水に溶けやすく軽いセシウムなどは要注意ですね。セシウムのように遺伝子を傷つけるタイプの放射線は、自分 自身に留まらず、子孫代々へとねずみ算式に悪影響を及ぼす可能性があるので注意したいところです。万一、数年後に癌や白血病になったとしても、今回の原発 事故との関連性を証拠づけることはほぼ不可能ですから、自己防衛するしかありません。

農作業は今後も続けますが、どのような影響があるのか、追ってご報告できればと思います。



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福島原発の放射能の影響

2011年3月23日

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3月11日を境に、一気にいろいろな状況が変わってきました。東日本大震災の影響でニュースも、災害情報一色。東京でも停電や買い占めなどが問題になっていて、何となくみんなが浮き足立っている感じです。津波で被災された方、そして家族を亡くした方へは心よりお見舞い申し上げます。

震災から10日以上経った現在では、東京では目立った混乱はありません。ただし、一番大きいトピックは原発の事故です。放射性物質は関東一円を薄く覆ってしまったようです。そして、福島や茨城、群馬などの農産物には既に国が定める規定値を超える放射線量を検出したとのニュースが流れました。そして、それを受けて福島や一部の地域の農作物は出荷停止措置が取られました。地震→津波→原発と続いた一連の被害ですが、もっとも大きいのは最後の原発かも知れません。もちろん津波に遭われた方の、現在の大変さが一番なのですが、農家や漁師の収穫物への影響というのは、これから長い間影響を及ぼすかも知れないため、本当に大きな影響だと思います。下手をすると、林業も含めた日本の一次産業、つまり農林水産業が大きなダメージを負ってしまうかも知れません。


☆お知らせ- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
やはり自給自足の知恵は、いざという時にとても大切ですね。
家族で楽しむ自給自足

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そんな中、無駄にパニックになることだけは避けたいものです。TVや新聞を見ると、福島第一原発の原子炉の構造や、放射能と放射線、放射性物質の違いなど、さまざまに説明されています。まさか私たちの人生の中で、放射能に怯える日が来るとは夢にも思っていませんでした。しかし、これは考えようによっては私たち自身への大きな啓示であるとも考えられます。原発の仕組みも、放射能の危険性も、知ろうとすることもなく便利な電気を無尽蔵に享受してきた訳ですから、無知へのしっぺ返しかも知れません。

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デジタル放射能測定器 米国DoseRAE2 目に見えない放射能からの脅威に! 野菜等の食品の放射能汚染測定にも!PC接続でログ管理も可能



そこで、遅ればせながら、私なりに人体および農作物に与える放射能の影響を調べてみました。今後の原発事故への対処状況にも因りますが、主な事実は次のようなものだそうです。


●福島の原発事故が人体に与える影響

・原発から30km以内に住む人は、原発内の放射性物質から放たれる放射線の影響を気にする必要がある。
・原発から30km以上離れた場所にいる人は、原発内から出る放射線を受けることはなく、むしろそこから吐き出されて風により飛来する「放射性物質」による影響を気にする必要がある。
・主な放射性物質は「ヨウ素131」「セシウム134」「セシウム137」「ストロンチウム90」など。
・飛距離が長いヨウ素は関東以西まで飛ぶ可能性があるが、その反面半減期が8日と短い。10日以上経過すれば人体への害も半減以下となる。内部被爆すると甲状腺へ集まり、子供や妊婦などの細胞分裂が盛んな人への影響が大きい。
・セシウムは飛距離が短く30km以上へは飛散しにくい。ただし半減期が長いので注意が必要。その地の土、がれき、埃、農産物、海産物などへの影響はある。ただし体内で一カ所に集まることはなく、薄まって体外へ排泄されやすい。
・ストロンチウム90は非常に半減期が長いため、注意が必要。内部被爆すると大きな影響を受ける。福島の原発で現在核分裂を停止している原子炉が、万一再臨界して水蒸気爆発を起こした際にはこれが噴出されることが予想される。
・ヨウ素は沸点が低く、原発の通常運転時から気化した状態にある。従って、地震で停止した日が起算日となって8日で半減期を迎える。つまり10日以上経った現時点で、ヨウ素の影響はほとんど考える必要はない。
・セシウムは沸点が高く、炉心溶融したことで漏れだしたと考えられる。ストロンチウムはまだ検出されていない。問題になるのは、ストロンチウムとセシウムが50km圏内の農作物などから検出されるかどうか。
・野菜に関しては、水洗いすることで10分の1程度まで放射線による影響を低減することができる。


以上のような理由から、農作物は安全だと考えられます。政府が出荷停止措置を取った農作物も、かなり安全マージンを多くとった措置だと思います。ですから、さいたまでの家庭菜園は引き続き続行することを決めました。距離から考えて影響の大きい放射性物質が飛ぶことは考えにくいですし、必ず洗ってから食べる訳ですから、影響はほとんど無いと言っても良いでしょう。まして、出荷して誰かに人様に迷惑を掛ける恐れがある訳でもなく、自分たちに影響するだけですから実に気軽な決断です。

と言うことで、震災直後の3月13日に植え付けたジャガイモをはじめ、すべての野菜は計画通りに育てて行こうと思います。もちろん、葉っぱ系の野菜も同様です。また、経過は追って報告していきたいと思います。

<放射能の知識がまず必要>



『 東京自由生活 』http://sissy2129.seesaa.net/

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首都高5号線~大橋JCT

2011年3月17日

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雲 ひとつ無い良く晴れた週末、首都高の撮影走行に行ってまいりました。天気の良い週末は、行楽に出かける車が高速を使うため、午前中は路線によって渋滞する ことがある首都高。この日も、その例に沿って部分的な渋滞がありました。週末ということで、走行している車の過半数は乗用車です。

今回のコースは首都高5号(池袋線)からC1(都心環状線)を経由して、3号(渋谷線)へ抜けるものです。

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今 回は首都高埼玉線からスタート。埼玉県から東京都へ入るあたりで首都高5号線が始まります。東北道や関越道からは、いったん外環道を経由して、5号線へ合 流する形になります。首都高5号線は、池袋のサンシャインビル脇を通り、左手奥に東京ドームを望みながら、皇居北の丸へと抜ける、東京の景色を楽しめる道 でもあります。さらに3号渋谷線へ抜けると、左手に六本木ヒルズ、その先には渋谷駅があり、こちらも東京の有名スポットを通ります。

さ て、首都高5号に入ると早速渋滞案内板が目に留まり、5号竹橋JCT付近を先頭に「赤い線」が延びているのが見えます。これはこの先が渋滞しているという こと。竹橋JCTを左に折れる方向、つまり銀座方面も赤い線となって渋滞しているということで、今回私たちのルートでは、竹橋JCTから先はそれほど混ん ではいないようです。どちらかが混んでいる場合、JCTの手前まで渋滞が延びるため、今回のように違う方面に進みたくてもその渋滞の影響を受けてしまうん ですね。

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首 都高独特の大きなカーブをいくつか抜けると、その先に池袋のサンシャインビルが見えてきます。ここから竹橋JCTまでは結構距離があるのですが、竹橋 JCTが混んでいる場合は池袋あたりまで渋滞が延びることが良くあります。今回は、東池袋のSAに寄ってみました。写真のように、サービスエリアと言って も一般高速道路のSAのように広い売店などがある訳ではなく、車も20台くらいしか止めるスペースがありません。トイレと小さな売店があるのみですので、 渋滞している時は待つことも良くありますう。基本的には、首都高では渋滞を前提に考えておいて、トイレ休憩は事前にすませておくことをお勧めします。

さ て竹橋JCTまであと1kmという所までくると、私たちが進む右側方面は空いてきて、並んでいるのは左側だけ、という状態になりました。JCTを通過する と、左側の銀座方面はずっと先の方まで並んでいます。JCTを通過するともう渋滞はなく、皇居・千鳥ヶ淵のあたりでC1(都心環状線)に合流してすぐに地 下道へと進みます。

110317_.jpgこ の地下道は2車線と広いのですが、大きくカーブしており、そのカーブの先で新宿方面へと分岐しています。平日は割と速度を出して走っている車が多いので、 慣れない場合は慎重に走った方が良いポイントです。分岐の先には、今度は新宿方面から来る車が合流してくるので、こちらも注意が必要です。霞ヶ関の辺りま では、慎重な運転が必要です。そして、トンネルを抜けると3号、渋谷方面ですが、分岐する谷町JCT付近が混雑している場合は、トンネルを抜ける前から右 車線だけ渋滞していることがあります。初めから右側を走っていないと、途中から右車線へ合流するのが困難な場合がありますので、ここも注意点です。

谷 町JCTは多少混雑していましたが、その先を抜けると交通量は多いものの渋滞はありません。2車線で渋谷を過ぎるまでずっと直線的に延びるのが、この3号 (渋谷線)の特徴です。目立ったカーブはありません。谷町JCTから3号(渋谷線)に入って程なくすると、左手には六本木ヒルズが見えてきます。ここを過 ぎると広尾、青山を通って、渋谷駅を通過します。渋滞していなければ渋谷まではさほど時間が掛かりません。3号(渋谷線)は、青山トンネルで一旦地下に入 りますが、すぐにまた高架となり、渋谷駅付近は上から見下ろすような形になります。すぐに通り抜けてしまいますが、右下には駅前のスクランブル交差点が遠 目に見えます。

渋谷付近を通り越して、しばらく進むと左へ進む分岐路があり、これが大橋JCTです。中央環状線(C2)は、この大橋 JCTで3号(渋谷線)まで最近つながりました。ここを南端として環状を描いている訳ですから、ここよりも南側へ通じておらず、北方向つまり新宿・池袋方 面へしか行けません。大橋JCTは多重階層の螺旋構造となっていて、建造物としても特徴的な構造として注目を集めています。実際に通過してみると、下り カーブが連続する形になっていて、思ったよりも勾配がきつく感じられます。周りの車も、時折ブレーキランプを点滅させながら走っています。できるだけコン パクトな空間で地下へ移動させるために、許容できる範囲でギリギリの勾配になっているのではないでしょうか。3周ほど回った後は、新しい首都高中央環状線 (C2)へと続き、ひたすら地下内の直線道路となります。まだ新しい道ですので非常にきれいで、同じトンネルでも都心環状線(C1)のトンネルと比べる と、時代を感じさせるほどです。

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撮 影はここまで終了しましたが、この中央環状線(C2)を直進すれば5号(池袋線)板橋JCTまで戻ることができます。板橋JCTからは、埼玉方面へ進むこ ともできますし、都心方面へ戻ることもできます。もちろんそのまま中央環状線(C2)を直進し、荒川沿いでお台場方面まで行くことができます。このように 考えると、環状線(C2)が充実したことによって、途中から進路を変更してもある程度リカバリーが効くようになったとも言えます。実際、私たちも渋谷まで 行きながら、戸田南ICで降りましたので、見た目上はさいたま~戸田までしか移動していないということになります。ということは、ますます首都高の路線を 覚える甲斐ができた、とも言えます。C2の延長によって渋滞もある程度緩和されていることですし、首都高を使いこなせれば、東京での行動範囲が広がるかも 知れませんね。

ちなみに、参考情報はShift-UP Clubとしては首都高デビューマニュアルをもちろん推しますが、渋滞回避系のロードマップも結構役に立ちます。首都高の覚え方を理解した上で、一般の ロードマップを見ると、首都高がより身近に感じられる気がします。混雑した一般道でうまく走る時にも重宝しますし、ナビの指示ではなく全体を把握しておけ るという意味では有効です。ということで、おススメしておきます。





●首都高 早覚えマニュアル

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冊子版(DVD付属) 6,400円(税込・送料別)

クリアファイル入り。

旅は、事前の情報収集が一番大事です。一度道を覚えておけば後々まで役立つ、首都高デビューのための専用マニュアルです。

首都高 早覚えマニュアル 詳細ページ


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東北関東大震災で被災された方へ

2011年3月15日

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今回東北地方を中心に起こった一連の災害で、繰り返しTVで報告される映像を、信じられない想いで見ていました。

私も東京で震度5強の揺れを初めて経験し、固定していない棚などが倒れて恐怖を感じました。自然災害の恐ろしさを改めて思い知らされます。


Shift-UP Clubの会員や読者の方にも、被災された方がおられると思います。今回の津波や火事の被災を受けた方は大変な心労を抱えていることとお察しします。


各ネット上でも続々と励ましのメッセージや心温まるエピソードが届いています。

Twitterより心温まる話(東北関東大震災)

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Shift-UP Clubとしても被災された方へ、何かしらお力になりたいと考えております。

特に津波で濁流に流される車の数々を見て、クルマ大好きの私たちは大変ショックを受けました。愛車を失った方のお気持ちを想うと心が痛みます。


被災された方に、近い将来掛かるかも知れない費用を、少しでも抑えることができれば、という思いで下記のマニュアルを無償提供することに致しました。

・「ユーザー車検マニュアル」PDF版
・「中古車カンタン個人売買マニュアル」PDF版
http://shift-up-club.com/2/025/post_74.html


状況がある程度落ち着き、将来新たなお車を購入される際にでもお役に立てれば幸いです。ただ2点ともDIY的な要素が強いものになりますので、ご心労の中すこしでも負担を減らせるよう、電話・メールでのサポートをさせて頂きます。

2点ともPDFファイルの形式しかございませんが、現状では携帯ネット環境が悪い方や、閲覧環境がない方、電源が不十分な方がほとんどだと思われます。そこで当面は、お申し込みに応じて6月末まで対応することを予定しております。もし現状でPDFファイルが閲覧できる方には、そのままPDFファイルをお送りします。


ご興味のある方は、下記の要領にてメールでお申し込み下さい。お申し込みに応じて、順次お届け致します。


・送信先(メルマガ登録者様へお送りしました)
・件名「PDF申し込み」
・本文
  ・ご希望の品名
  ・お届け先メールアドレス(送信元と同じ場合は省略可)
  ・お名前
  ・メッセージ(安否確認、不足している物や呼び掛け等)

※過去、教材ご購入の際のメールアドレスと異なる場合、その旨をご連絡下さい。


●応援メッセージを募集しています

また全国の会員・読者の方から、被災地域の方への応援メッーセージを受け付けております。遠方から現地へ赴くことができないとしても、言葉なら暖かいまま届くはずです。お寄せ頂いたメッセージは被災地域の方へお届け致します。下記の要領にて、メールを送信下さい。


・送信先(メルマガ登録者様へお送りしました)
・件名「応援メッセージ」
・本文
  ・あなたからのメッセージ
  ・お名前(ハンドルネームも可)


●ネット募金について

ネット上の主なサイト上でも募金を受付けており、私共もYahoo!より募金しました。同様にネットで募金を行われる場合は、Yahoo!ボランティアから行うことが出来ます。
⇒ http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/


ご不明な点がありましたら、Shift-UP Clubまでご一報下さい。

車の運転のコツ
Shift-UP Club


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新車当時のパワーを蘇らせる

2011年3月 9日

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「アレ、最近愛車の加速がイマイチだな」


運転していて、ふとそう感じることはありませんか?愛車に何年も乗っていると、知らず知らずのうちにパワーダウンしているものです。

(写真付きの記事はこちらからご確認下さい)
http://shift-up-club.com/09/092/post_79.html


カー用品店へ行くと、オイル添加剤やアーシングなど、パワーアップをうたった商品がたくさん売られていて、つい買いたくなる方も多いのではないでしょうか。こうしたグッズを買う前に、ぜひチェックしておきたい項目をご紹介したいと思います。あなたは、どれだけ知っていますか?これらをチェックす
るだけで、新車時のような気持ち良いフィーリングが戻ってきますよ!



(1)エンジンオイル
もっとも短いサイクルの交換が必要で、パワーダウンの原因となるのが、エンジンオイルです。エンジンオイルはエンジン回転そのものに関わる消耗品ですから、その影響力は大きいものです。もし、しばらく交換していないという方はエンジンオイルの色などを確認した上で早めに交換してみましょう。マメな交換がおすすめです。しばらく交換していない場合は、オイルフィルターの交換もお忘れなく。

★小技として、エンジン交換後にボンネットを下側からのぞき込むと見える「オイルフィルター」の下に、マグネットを張りつけておくと、鉄粉を吸い寄せるためフィルター機能を高めると言われています。


(2)エンジン内部の汚れ
エンジンは長く使用することで、ワニスやスラッジなどと呼ばれるススのような不純物が溜まります。これを綺麗に取り除いてやることで、動きがスムーズになることがあります。カー用品店などでも「エンジン内部洗浄」「エンジンフラッシング」などの名称で作業を請けているところがあります。数年に1度、試してみると良いでしょう。


(3)吸気系統の汚れ
エンジンがきちんと機能するためには、綺麗な空気を適量取り込むことが必要です。そのため、空気の通り道に不具合があると正しくエンジンが燃焼できないことがあります。まずはエアフィルターの汚れを点検、または交換しましょう。エンジンとつながる通気口であるインテークマニホールド内にも汚れが溜まりがちです。吸気系洗浄を行っているショップもありますので、5万キロ以上走行しているクルマは1度検討しても良いでしょう。


(4)点火プラグ
最近のクルマはほとんどがプラチナプラグという、10万キロ無交換でOKという長寿命品を使っています。とは言え、多走行の車であれば一度はプラグの燃焼状態を点検したいものです。点火プラグは、プラグレンチがあれば外して点検することができます。プラグの先端部分が減っていないかを確認し、減っているようならば交換します。プラグはカー用品店で1本1000円~程度の値段で、作業は新品と取り替えるだけです。プラグ点検の際は、同時にプラグコードの割れなども確認しておきます。


(5)燃料フィルター
燃料フィルターは、燃料タンク内のみに設置されているクルマと、エンジンルーム内にも設置されているクルマとあります。ガソリンの不純物を取り除くためのものですが、多走行のクルマではこのフィルターが目詰まりを起こしている場合もあります。そうなると燃料供給が不十分で加速がもたついたり、アイドリングが不調となる場合もあります。数千円~数万円のパーツですから、交換した記憶がない方は交換をおすすめします。


(6)ベルトのゆるみ
多くのクルマではエアコンとパワステなどに補機類ベルトを使用しています。このベルトが劣化によって伸びてくると、たわんだ状態でベルトが回転することになり、力のロスが生じます。ベルトの締め増しをしたり、ベルトを交換することで、フィーリングが改善する場合があります。


(7)パワステオイル
最近は電動パワステのクルマが多いですが、少し旧型のクルマではベルト駆動でパワステを使っています。つまりエンジンの力を一部使っている訳ですから、パワステの動きが悪くなるとエンジンパワーのロスにもなります。パワステオイルを交換することでこれを改善できます。交換時期は、ハンドルを据え切り(停止状態でハンドルを切る)した際に異音がしたり、以前よりハンドルが重くなったと感じたら交換するようにしましょう。


(8)タイヤのエア
加速が悪いと感じていた原因が、単純にエアが減っていただけだった、というオチが結構あります。タイヤのエアは月に1度はチェック・充填したいものですが、何ヶ月も充填しないままだとエアは減っていきます。エアが不十分な状態では、加速や旋回の性能が不十分になるだけでなく、燃費も悪化します。さらにはパンクの原因にもなりかねませんので定期的にチェックしましょう。エアをチェックする際は、タイヤ溝やサイドウォールのヒビ、ホイールナットの締め具合を手で触って確認することも大切です。



如何でしょうか。市販品のパワーアップ・アイテムに頼る前に、簡単な点検とメンテナンスだけで良いコンディションが戻ってきます。

新車当時に比べて、ある程度距離を走ったクルマであれば、各所に経たりが出てくるのは仕方のないことです。その多くはマメなメンテナンスで回避できますが、きちんと定期メンテナンスしている人でも、意外と忘れがちなポイントもあります。

今回は、主に加速フィーリングに関わる部分のみを挙げましたが、他にもメンテナンスで調子が良くなるところはたくさんあります。今回挙げた項目で、まだ試していないものがあれば、ぜひチェックしてみて下さい。


(写真付きの記事はこちらからご確認下さい)
http://shift-up-club.com/09/092/post_79.html

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ニッポン再生通信

2011年1月 9日

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ダウンロードは上記リンクをクリック

ニッポン再生通信が発刊されました。以下、リリースより。

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無料情報レター「ニッポン再生通信」を創刊

http://npo-reuse.com/

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特定非営利団体(以下NPO)日本リユース協会(本社:東京都)は26日、
同団体に関連する事業を広く知ってもらうための無料情報レター「ニッポン再生通信」を創刊したと発表しました。

同誌では、同団体が支援する日本製品の輸出支援事業「ジャパニーズ・グレイツ・プロジェクト」の活動報告を主要コンテンツとし、その他同団体が間接支援している地方発のユニークな事業を紹介します。

外形はA4サイズ1枚の両面カラー印刷。配布元スタンプ欄を設けており、同団体へ請求することで、まとまった部数を取り寄せることができます。


●背景

国内消費が冷え込み、大手企業の輸出量が減少する中、地方の中小企業の製品が海外で大きく取り上げられブーム化することがあります。しかし中小企業の製品は優れていても埋もれてしまうことが多く、大規模な広告宣伝が困難であるのが現実です。そこで、「ニッポン再生」をテーマに、NPO法人日本リユース協会が支援するユニークな事業を草の根からPRすることを目的に同誌を創刊しました。


●内容

添付資料のように、表面ではガラ・ルファ、似顔絵フィギュアなどのユニークな事業を紹介し、今後多くの地方発の事業を紹介していきます。裏面ではジャパニーズ・グレイツ・プロジェクトの最新活動報告を紹介していきます。

外形:A4サイズ1枚(カラー・両面印刷)
発刊:不定期(月刊を基本とする)
発行元:NPO法人日本リユース協会

なお、同誌の配布希望店舗及び配布希望者を募集しており、同団体へ請求することで取り寄せることが可能です(10部単位)。費用は送料を含め無料です。


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練習車なら予算10万円でOK

2010年12月 8日

「免許は取れたけど、練習する車がない!」
「自分専用のマイカーは夢のまた夢・・・」

不景気と言われて久しい現在ですが、いまあなたはマイカーを
手にしていますか?

せっかく免許を取得した方でも、練習用のマイカーが買えない
ばっかりに、ペーパードライバー街道をまっしぐらに進む方も
多いようです。


でも実は、マイカーを比較的安く入手する方法はあるんですね
。それはヤフーオークション(以下ヤフオク)などの個人売買
による方法です。知識とコツは必要ですが。

格安で車が買えるというのは、日本の特権だと思います。自動
車メーカーが国内にたくさんあるのですから。関税などが高い
他の国に住んでいたらこうはいきません。


車を買うとき、全てをお店任せ、業者任せにしていると安く買
うことはできません。ある程度、自分でできることは自分でや
る意識が必要になります。

手続きとか、整備とか、車のことを自分でやるとなると、難し
いし危険だと思う方もいるかも知れませんね。実際は知識さえ
あれば、初めてでも自分でできる箇所はかなりあります。


そこで、Shift-UP Clubでは、中古でマイカーを買うためのマ
ニュアルを企画しました。新車派の方でも手続きや整備の基本
を知っておくのは勉強になりますよ。

●「中古車カンタン個人売買マニュアル(仮称)」

紹介:
『車を買うのも、売るのも、自分個人で。ヤフオクでの個人
売買と、セルフ車検・名義変更等の手続きノウハウを網羅
した実録マニュアルです。格安で練習車を買いましょう。』


オークションならではの不安に対応した「信頼できる相手かど
うかの見分け方」や、「出品者からもらう書類一覧」、「良く
ある問題点と金額、対処方法」などをご紹介します。また、車
入手後の動き方、まずどう動けば良いのか(名義変更、中古車
新規登録など)について収録する予定です。

ひとたび、個人売買の流れと簡単な整備の仕方を知っておけば
、クルマをお店で買うより自分ですべてやった方が良いことに
気づくでしょう。早いうちに知っておけば、今後の「マイカー
遍歴」が、よりお得で楽しいものに変わるはずです。


■主な収録内容

★車選び~あなたならどんな車を選ぶ?
★オークションでの個人売買は安全?
★相手とのやりとりのコツ
★名義変更(車検あり)の仕方、新規登録(車検なし)の仕方
★陸運局での手続きの仕方
★車のチェック
★実録レポート(中古車新規でユーザー車検)

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