結婚を控えた新婦さんのウェディングダイエット。短期ダイエットはやめ、痩せる体質になろう。

リバウンドはダイエットの敵

食事のカロリー計算したり、体重を記録している人もいるでしょう。レコーディングダイエットなどと呼ばれて本も出ていたようです。ところがこれは、多くの人にとっては意味がありません。なぜなら、記録し続けることができる人はごく一部だからです。

仮に1年間、食事内容や体重を記録し続けたとします。その後あなたは、そのまま死ぬまで記録をとり続ける自信はありますか?もし、ないのであれば最初からやらない方が良いでしょう。記録を取ることで体重が数キロ痩せたとしても、記録することをやめた時点でリバウンドが始まります。なぜなら生活自体が元どおりに戻れば、当然のように体重も元に戻るからです。

そもそも、家計簿すら毎日付け続けることができる人が少ないのですから、カロリー計算を記録し続けることなどは、なおさら難しいでしょう。最初はスタートダッシュで記録が続いたとしても、旅行や徹夜など何かのきっかけで記録するのが途絶えてしまうと、挫折→リバウンド→新しいダイエットを探すという道が見えてきます。

本当に必要なのは、食事や体重などの「生活を記録する」ことではなくて、「生活そのものを変えていく」ことなのです。本物の方法は、全く無理がありません。早く本当の方法を知りましょう。

●本物のダイエット
「長期ハッピーダイエット
http://servelle.main.jp/diet/
ボクシングやキックボクシングがやせやすいという話を聞いて、ボクシングジムに通う人も多いようです。ところが、これは意味がありません。

確かに、短期的にはやせることも可能かも知れません。ボクサーが計測のために、短期間で体重を落としているのですから、同じ方法を試したいと思うのも頷けます。しかし、これはリバウンドを起こします。なぜなら、一生ボクシングを続けられる人は少ないからです。

ボクシングなどの格闘技は、スポーツの中でもかなり激しい部類の運動です。筋肉もスタミナも必要になるために、短期的には理想の肉体を作れる可能性はあります。しかし、あなたは本当にボクサーになりたいのでしょうか?もしくは、心からボクシングをする時に喜びを感じて、一生の趣味に出来そうですか?答えがNOなら、はじめからやらない方が良いでしょう。

激しい運動を続けた後のリバウンドというのは、怖いものがあります。野球やサッカーなどのプロ選手を思い浮かべて下さい。引退してしばらく経った、元プロ選手には太った人が多いと思いませんか?これは、プロ時代の激しい運動量に見合った食生活が身に付いていて、スポーツをやめた後でもその食生活がそのまま変わらないためだと言われています。つまり、現役時代と比べて運動量が減っても、食生活はそのまま変えられないので、どんどん太ってしまうのです。ボクシングにも同じような危険性があります。

ですから、元々ボクシングなどの格闘技にとても興味がある方以外は、これを模したダイエットはやるべきではありません。もっとお金も掛からずに、負担も少ないダイエットがあるのです。無理なく生活を改善していく、本当のダイエット方法を早く知りましょう。

●本物のダイエット
「長期ハッピーダイエット
http://servelle.main.jp/diet/
体幹を鍛えたり、骨盤を矯正することは、ダイエットにとって直接の意味はありません。体幹を鍛えることはスポーツにおいてはとても有効ですし、骨盤矯正は治療の一種です。ダイエットとは関係がありません。骨盤のゆがみを直すことで、体型が良くなると信じている方がいるそうです。

しかし、脂肪筋肉が移動するだけで体脂肪量は変わりませんし、太り過ぎだと認識している人にとっては焼け石に水でしょう。また体幹を鍛えることで、体脂肪が 燃えやすくなると信じている方もいますが、誤解があります。体幹は可動領域を広げる意味でもスポーツをやる人にはおすすめできます。しかし、その一部分だ けに着目しても意味がありません。あなたの体型は、あなたの今の生活が作っているのですから、その生活を変えないことにはダメです。一部分だけに注目する のはやめて、無理なく生活を改善する方法を知りましょう。

●本物のダイエット
「長期ハッピーダイエット
http://servelle.main.jp/diet/

ダイエット失敗してリバウンドする、たった一つの理由とは

「ダイエット」はありふれたテーマです。
そして、筆者である私は専門科ではない、まったくの素人です。
でも、敢えて自分の経験則を纏めて、公開することにしました。

なぜなら、どのダイエットグッズやダイエット情報も、
最も重要なある事実を、見過ごしているように思えて
ならないからです。

  • 「2週間で、5kg痩せた!!」
  • 「1ヶ月で、ウエストが7cmも細くなりました!!」

などと喧伝するところまでは、まだ良いと思います。
でも、ひとつ問いたい。

その後は、どうなったのでしょうか?

1年後も、3年後も、10年後も、
ずっとその体型をキープしているのでしょうか?

これは、ほとんど明らかにされることはありません。
私の経験から言って、痩せること自体よりも、理想の体系を
ずっとキープし続けることの方が、よっぽど難しい。
なぜなら、食生活から普段の生活環境まで、すべてを
変えないといけないからです。
実は1週間や2週間、一時的に食生活を変えることは、
それほど難しくないのです。その期間に痩せることもあるでしょう。

でも、続かない。
朝食抜きダイエットも、朝バナナダイエットも、りんごダイエットも。
ステップ運動も、乗馬マシーンも、エクササイズDVDも。
みんな、続きません。

ダイエットが失敗する一番の原因は、「続けられない」ことです。
世に出回っているダイエット法は、ほとんど続けられないものが多い。

なぜか。

それは、短期で目に見える効果が出ないと、ブレイクしないからです。
ダイエット器具にしても、食品にしても、本にしても同じです。

その証拠に、ダイエットに成功したというモデルのその後の生活を
追跡したものを、あまり見ません。

ダイエット成功を夢見る私達からすると、10年後も20年後も、
ずっと理想体型でありたいものです。
でも、いわゆるダイエット商品を売る企業からすると、
10年後や20年後のことはあまり関係ないのかもしれません。
短期でも、一時的に5kgとか10kg痩せてさえくれれば、
商品はブレイクします。
もし結果的に数ヶ月後には元通りの体型に戻ってしまっても、
次なる新しいダイエット法に注目してもらえれば、
企業としては万々歳です。

 

ダイエットには、お金も技術もいりません

一方、私はこんな状況とは一切無縁なところで理想体型を得られました。
ここで少々筆者の紹介をさせて頂きますが、先述のとおり全くの素人です。
栄養学や医学的知識もなければ、食品開発などの技術もありません。
エクササイズの専門科でもありませんし、ヨガも知りません。

でも、「あなたに健康的なダイエットを方法を教えられる」
という、絶対の自信が私にはあります。

ここは大切ですので、文字を大にして申しますが、
ダイエットに専門知識は、いりません。
商品を購入する財力も、不要です。

なぜなら、普通の人が普通に痩せられるのが当たり前だからです。
だってお金を持っていて、専門知識がある人だけが理想体型を
維持している訳ではないでしょう。

実際、私のような素人でもダイエットに成功し、この方法で
12年近く理想体型を維持し続けているのです。
私の場合は、この方法に気づくまでに苦労をしてしまいました。
このページは私の知人も見ているので恥ずかしいのですが、
この方法を模索している間、自律神経失調になったこともありました。

そのおかげで、もう昔の太った体型には、戻りたくても戻れません。
なぜなら、今の体型を維持している生活が、普通の生活になったからです。


では、私がやっと掴んだダイエットの本質とも言える方法を、
ご説明してまいります。

既に申し上げているとおり、長期で続けることこそが
ダイエット成功のカギです。

よく、このようにおっしゃる方がいます。

「ダイエットの成果がなかなか出ないから、やめた」
「長い間続けるなんて、つらいんじゃないの?」
「成果がはっきり確認できないと、続けられないんじゃないの?」

これは、誤解です。

ダイエットは、厳しくつらいもの。
だから、なるべく短期間で終えたい。
そして痩せた後の開放感を味わいたい。


この考え方が、諸悪の根源です。
これでは、一時的に痩せたとしても、必ずまた元に戻ります。
ダイエットは「厳しくつらいもの」ではないのです。

実は、ダイエットは、

「普段の生活を、ムリを感じない程度に変化させること」

なのです。


消費カロリーと摂取カロリー。
いわば増える分(+)と、減る分(-)です。
この単純な加減算なのです。

 

こうした方法を、生活の一部としてしまうのです。
これなら体は、ムリを感じることがありませんから、
反動(いわゆるリバウンド)もありません。

世にあふれるダイエット法というのは、ほとんどが無理を伴う方法です。
別に他のダイエット法を非難したいのではありません。
試しにこのような基準で、さまざまなダイエット法を眺めてみてください。

「その方法は、一生続けられるのか?」

この問いにYesと答えられるダイエット法は、
とても少ないことに気づくはずです。