就活を終えた内定者の方へ。セミナー収録DVDや書き下ろしビジネス書で入社前に役立つビジネス研修を。自分でスキルアップ!

入社前自己啓発

入社一年目の社員にインタビューその3

こんにちは、ベイカレント・コンサルティングHR新卒採用グループの荻原です。 皆さんはもうお花見しましたか?都庁付近の桜も満開に咲いていて、春を感じました♪ 皆さんも一年後には社会人ですね! それでは、今日.
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入社一年目の社員にインタビューその2

こんにちは、ベイカレント・コンサルティングHR新卒採用グループの荻原です。 ベイカレントにも2009年度新入社員が入社しました! 今日も、一生懸命研修を受けていました♪フレッシュな社員が入ってくると、新しい風.
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入社一年目の社員が活用しているパソコンの機能は?

入社一年目の社員3人に、パソコンでよく使う機能について聞いてみました。 わたしのまわりでは、ほとんどの社員がエクセルで資料を作っています。 エントリーしていただいた方には、メールで20代の社員と50代の.
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入社一年目・採用担当のゆっきーです。 昨日は第二回目の会社説明会で ...

入社一年目・採用担当のゆっきーです。 昨日は第二回目の会社説明会でした。 ご来訪頂きました学生さん、また、協力してくださった方々、 ありがとうございます! 二回目だから…と言い訳するわけではないんですが人前でスピーチするときはどうしても緊張 ...
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入社一年目社員紹介 その2

こんにちは、岡山支店の清水です。この会社で総合職として働いています。私が普段行っていることは、ご家庭の生徒さんや保護者の方とどうやって勉強を進めていくか話したり、家庭教師の先生と指導の進め方を話し合っ.
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入社一年目社員紹介 その2

こんにちは、岡山支店の清水です。この会社で総合職として働いています。私が普段行っていることは、ご家庭の生徒さんや保護者の方とどうやって勉強を進めていくか話したり、家庭教師の先生と指導の進め方を話し合っ.
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入社前研修

こんばんは 今日もしっかりバイトでした 明日は就職先の入社前研修・・・ ってか入社前研修なんてする必要ありますか いや、する必要はあるのかもしれませんが、うちは明日1日のみ・・・(苦笑) まぁ4月前にガッツリやられても萎えるけれども・・・ しかも9時に新橋まで 一時間以上かかる
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まずは自分のBS。資産の部を洗い出してみよう。

今回は、お金に関して、まずはFPに依頼する準備からじゃ。おぬしの現在の状況を洗い出すんじゃ。
ううっ、なんか怖いな-。貯金なんてないし...。
まずはその貯金などについて。BSつまり貸借対照表を作成するための準備じゃ。

個人の資産表を作成するツールもあるけど、考えかたは決して難しくないし、仕組みを覚えるためにも、自分で作成するのをオススメするわ。

個人の資産表を作成するツールもあるけど、考えかたは決して難しくないし、仕組みを覚えるためにも、自分で作成するのをオススメするわ。
言葉からして難しそう。タイシャクタイシショウ??
難しく考えることはないぞ。あくまで「相談の準備」じゃからな。ユキコくん、説明してくれ。
はい、はかせ。まずは、今日現在の時点での資産と負債を調べるところからスタートよ。今回のはちょっと色々調べてもらうからね。休みの日の午後にでもチャレンジしてみてね。
なんで午後なの?
何となくね。紅茶でも飲みながらゆっくりってことで。
まず「資産」っていうのは分かるよね?
貯金のことでしょ。そこら辺とは無縁の世界で生きてるからなぁ。
うーん。貯金も含むけど、もっと広い意味よ。あなたが持っているものとかも含めて、換金できるもの全てのことなの。
へー。じゃ、車とか家具なんかも含めちゃっていいのかな。あとコレクションしてる木製のバットは結構いい値段になるんじゃないかな。もちろん売らないけど~。
そうそう、その調子で、まずは換金出来そうなもの、つまり資産をリストアップしていって。実際に売る売らないは、ここでは考えなくていいの。最近は中古品買い取りのお店が増えてるから、買い取り相場を聞いておくといいわ。ネットオークションの落札相場を参考にするのも現実的でオススメするわよ。
ふーん。とにかく金目のものは全部、一旦現金の金額に換えてみるっていうことだね。
そう。もちろん、現金や定期預金、株式などの有価証券、それから保険なども含めて、一旦今の時点ですべて現金に換えたと仮定して、その金額を出すの。
なるほど。売れそうもないものはどうするの?
今の時点で価値がないものは、資産に含めなくてもいいわ。
なんか通帳とか保険証券とか、色々机がゴチャつくんだけど・・・・・。
今調べてる資料はFPに相談する時も必要になるからね。コピーなり、口座情報を控えておくといいわよ。
うーん、壮観。こう見ると結構お金持ってるじゃん、オレってば。ま、実際には売らないものがほとんどだけどさ。
まずは、それでいいのよ。そして、こんどはそれを、現金に換わりやすいものから順に並べてみてね。
換わりやすい順?現金とか預金は、そのまんま現金なんじゃないの?
そうね。一番換金性が高いものね。次に有価証券や債権などね。この辺の資産の事を流動資産と言うの。現金に変えようと思えば、簡単に換えられるから流動的ってことね。
オレの場合は、恋愛が流動的...
それって最悪・・・・・。
で、この次は企業会計だと、在庫が続くんだけど、ヒロユキくんは持ってないでしょ?
さすがにないね。古い週刊誌の在庫ならいっぱいあるけど。
なんか性格が出るわね。企業では販売目的の在庫を棚卸しするけど、個人では普通ないわね。
そして次に、車とか家具とか家・土地などの資産よ。これらは預金とか株券なんかに比べると換金しにくいわよね。だから固定資産と呼ぶの。
流動資産とか、固定資産とかって換金のしやすさの違いだったんだね。
そう。企業会計だとさらに細かくなるんだけど、個人の場合はこれで充分よ。さあ、今のでBSの左側、資産の部は終了よ。

BSの右側は、他人資本。つまり借金のこと。

こんどは、BSの右側、資本の部よ。まずは上半分、負債について。ヒロユキくんは借金ってあるの?
去年までキャッシングで借りてたのは完済したよ。ご利用は計画的にしないとダメだわ本当。だから今は学生時代の奨学金と、親に少し借りてるお金がある位かな。
なるほどね。そしたら奨学金と親御さんへの借金を、今の時点で未返済の総額を計算してみて。
はーい。よいしょっと。うーん。思ってたほどじゃないや。
じゃ今度は流動負債と固定負債に分けるの。1年以内に返す負債は流動負債と呼ぶのよ。そしてそれ以上の長期に渡って返済するのが固定負債よ。
じゃ、僕の奨学金は固定負債だね。固定っていうとやな感じね。
ここまで終わったら、資本の項目もほとんど終わりよ。個人は買掛金もないから、負債の項目がメインになるの。
なんかすっきりしてるね。
そう。負債は別名、他人資本て言うんだけど、他の人から工面してもらったお金だからそう呼ぶのね。そして最後は自己資本よ。あなた自身のお金っていうことね。自己資本は、資産のところで出した総額から、負債の金額を引き算すれは良いだけよ。
それだけでいいの?なんで?
資産の部で、今の時点で所有しているお金を全部書き出したでしょ。固定資産も含めて。この金額があなたが持ってるお金=総資産なの。この総資産のうち、他人から借りた金額がわかったんだから、残りは自分のものよね。
なんだ、そういうことね。
これでBSは完了よ。
こんな簡単でいいの?もっと難しいものかと思ってた。
企業会計だともう少し細かくなって、ややこしい部分も出てくるけど、基本的な考え方は同じよ。
ふーん。でも通帳とか返済金の整理になってよかったな。この機会に口座を整理しようかな。
そうね。BSは今現在の時点での資産が明らかになるから、年に1回とか定期的に作り直してみるといいわね。
このB/Sの表に基づいて、FPに相談するんじゃぞ。資産の管理方法と投資についてじゃな。あとは、別で説明しておるP/Lも作成して、一緒に持っていくんじゃぞ。

健康管理ぐらい自分で出来ないとプロとは言えない

今日は「健康を管理する」がテーマじゃ。まずおぬしは今、何か健康に気を使っていることはあるかの?
特にないけどね。いちおう朝ごはんは食べるようにしてるかな。お酒はやめられないからなぁ。仕事が終わった後のビールがないと生きてけませ~ん。
健康そうで良いことじゃ。おぬしのように若いと分からぬかもしれんが、年齢を重ねるごとに必ず老化現象は起こる。これは確実なことじゃ。おぬしだけ永遠に若いままということはないんじゃぞ。健康というのは蓄積されるものなんじゃ。今のおぬしの生活習慣は、20年後、30年後に必ず相応の結果として返ってくるんじゃ。
そんなに脅かさなくてもいいじゃん。会社の健康診断ではとりあえず健康なんだしさ。虫歯が少しある位かな。あとは至って健康!週末に野球もやってるしね。
うむ。虫歯はいかんが、まずまずの健康状態じゃな。これから説明する「健康を管理する」方法をしっかり身につけるんじゃぞ。何度も言うように、健康は蓄積じゃから、早ければ早く身につけるほど良いんじゃ。デキるビジネスマンたるもの、30年先の自分を見据えていなくてはならんぞ。
なんかカッコいい響きだね、それ。

健康ブームに踊らされるな

まず健康を管理するに当たって、「何を」管理すればよいのか考えてみるぞい。まず、健康とは何か。ユキコくん、あれを見せてくれ。
これですね、はかせ。

 
まず真ん中の青い2つのBOXに書いてあるのが、「精神」と「身体」じゃ。精神というのは、正確には身体の一部である「脳」の活動とされておるが、分かりやすくするために分類しておるぞ。そして、それらを管理する主な活動が、グレーのBOXじゃ。
「精神」と「身体」は分かるけど、グレーのBOXはよく分からないな。特に上の3つはなんとなくピンとこないなぁ。
まあ、個々の項目のところで、詳細は説明するぞい。まずは、精神と身体の両面を管理しなくてはならないということだけ、覚えておいて欲しい。
はかせの補足をするけど、健康の管理には、「治療」「メンテナンス」があるのよ。体が悪くなってしまったら「治療」、体を悪くしないようにするための習慣が「メンテナンス」っていうことね。
ユキコくんの言うとおりじゃ。とくに体のメンテナンスに関しては、昨今の健康ブームのために、色々な健康商品や健康情報があふれておる。あふれる中からどのような情報を取り入れればよいのかは、「知識は力」のところで解説するが、まずは基本となる、上の図に従って覚えていって欲しい。
では、メニューからそれぞれの項目に進んでね。
「デキBiz式ダイエット」も近々、紹介するわよ。

自分が発するメッセージを、きちんと管理できているか

今回は、仕事を管理する基本、環境の管理じゃ。
仕事を語る前にその前提となるのが、職場の環境なんじゃ。
デスク周りや着ている服や靴、眼鏡、PCやモニター、空調などの環境を整えることを考えなくてはいかんな。
なんか、いきなり細かい話だねー。僕のデスクなんか散らかり放題さ。これも仕事をいっぱい抱えてるってことかな。ハハハ。
ハハハじゃないぞ。デスク周りはもちろん、良い環境なくしては、良い仕事は生まれないのじゃ。たとえば、いくら能力の高い人間だったとしても、真夏で空調が壊れたようなオフィスで働いていたら、著しく能率が下がってしまうじゃろう。仕事がデキるか、デキないかは、その環境で決まると言っても過言ではないんじゃ。

でも、「環境が大事」なんて、今まで言われたことないよ。

プロとしての仕事をするには、自分の環境を、自分で整えなくてはならないんじゃぞ。会社任せにしていたらいかん。
うーん。そう言われても何から手をつけていいのか分からないや。とりあえず掃除から始めればいいのかな。かなり散らかってるし。
確かに掃除は大事じゃぞ。じゃが、その前に現在の問題点を明らかにして、その解決策として環境を変えていくようにするんじゃ。
うーん、よく分からないな。問題点って言われると、全部問題点のような気がするし。
まず、これを見てみて。

環境を考える上での影響は3つあるの。まず、生理的な影響。これは、寒いとか暑いとか、姿勢の良し悪し、体調、それから匂いや音などに関することね。次に心理的な影響ね。他の人との机の向きや近さ、景色、密集具合などのこと。そして最後に、機能的な影響よ。これは整理整頓された机と、乱雑な机だと、仕事の能率が違ってくるのは分かるわよね。
なるほどね。そういう見方からすると、問題点としてはいくつかあるかな。まず、夏になると外出から帰ってくると、しばらくは暑すぎて仕事にならない。あと、なぜか夕方近くになると、ムアっとした湿気を感じて息苦しいんだけど。
ふーん、夏の暑さは結構切実な問題よね。外出から帰って来た時は、リフレッシュとクールダウンを兼ねて、上着を脱いで袖をまくったりして通気を良くした上で、コップ一杯の水を飲むといいわ。水は体温を下げるからね。飲みすぎるとダルさが出るけどね。
なるほど。仕方ないことだと思って、気にしてなかったな。でも職場の環境に気を使おうと思うと、やっぱり細かいねー。いちいちそんなこと気にしてられるかな。
まずは重要な順にみていけばいいのよ。それに毎日気にするものというよりも、月に1回とか、期間を決めて定期的に見直してみるといいわよ。チェックリストも公開しているから、自分の部署のものをチェックしてみるといいわ。
なるほど。月に1回ならできるかも。

気温と湿度は、これだけ仕事に影響する

それじゃまず、寒い・暑いとかの生理的な影響のことについてね。これは、「健康を管理する」にも少しつながるんだけど、健康面だけじゃなくて仕事の能率にも大きく関わってくるから重要なのよ。
確かに、真夏にエアコンなしで働くなんてゴメンだよね。でもオレの席ってなぜか、結構エアコンの風邪が直撃する場所が多いんだ・・・。
それは対策が必要だわね。まず健康面から見ていきましょうね。気温と湿度の対策は、内勤か、それとも外出が多い仕事かによって対策は違うわ。外出が多い場合は、必ず天気予報で、気温と湿度の情報をチェックして。そして常に温度調節しやすいアイテムを持って歩くことよ。
営業先に行くときとかは、温度変化はホント激しいよ。外は寒いのに、電車内とかオフィス内は暑すぎるし。夏はその逆だよね。
気象の条件と体は密接に関係しているのよ。「気象病」という病気もあるんだからね。気温や湿度の変化についていけず、血流や呼吸系の疾病を起こしやすくなるの。甘く考えずに、体感温度の管理をしっかりね。多少荷物が増えてもいいじゃない。
確かに、病気にはなりたくないね。外回りのときは気をつけよっと。
それから、特に外出が多い場合。前の日より、5度以上の温度変化がある日は要注意よ。こういう日は、心疾患を引き起こす人が多くなると言われるほど、体に影響があるわ。同じ日の中でも、気温変化が大きかったりする場合は、やはり注意が必要なの。
そういう日は、着るものに気をつけろってことね。
じゃあ今度は、内勤が多い場合、オフィス内ではエアコンの温度くらいしか整えられないよね?
エアコンの設定温度と体感温度は重要よ。風邪を引くような気温は論外だけど、仕事の能率が高まるような設定にコントロールすることが重要よ。外国では、外の気温が高すぎる場合は勤務時間を減らすように義務付けているところもあるのよ。それほど、気温は仕事環境に影響するっていうことね。
へー、なんかうらやましいような・・・。普通は、22度~25度位が一般的な設定温度だよね。オフィスは一応この温度になってるんだけど、オレは暑がりだから、低めの温度に設定するんだ。でも、気づくと誰かが勝手に温度を上げてたりするんだよ。
気温と湿度の設定って、単に一定の温度にすればそれで良いってものじゃないのよね。
人によって感じる温度、「体感温度」は人それぞれでしょ。それに、エアコンは部屋全体に対して設定するけど、場所によって温度にばらつきが出てしまうのよね。それに窓側と通路側では日当たりと風の影響もあるから、設定温度とは変わってきてしまうわ。だから意外と奥が深いのよ。
そう言われると、確かに奥が深いねー。
人によって体感温度が違うのは仕方ないけど、自分でできる対策はするべきね。

・全体的に寒い(又は暑い)
⇒ブランケットを掛ける、カーディガンを羽織る、袖や襟を開ける、体を冷やすもの、温めるものを飲む
・蒸し暑い、湿度が高い
⇒スリッパやサンダルを履く
・通風孔が自分に向いていて、風が直撃する
⇒通風孔の向きを変える、通風孔を当て板等で無理やりふさぐ
・足や手など部分的に寒い(又は暑い)
⇒小さい扇風機で風を掻き回す
なるほどね。自分のデスクにも早速クリップ扇風機をつけてみよう。あとは、オレはサンダルかな。なんとなく社内でもサンダルを履くのは気が引けてたんだけど。
自分がそのほうが快適なら、そういう風に変えるべきよ。
あと、カーディガンとかの温度調節できる服も、今度の休みに買ってこよう。
そうね。ちゃんと「外見を管理する」をチェックしてから、まともなのを買ってね。
じゃ、もうちょっと細かい話をするわね。
オフィス内のエアコンは普通、25度と決めたら、ずっとその一定の温度に保たれるわよね。それじゃ、人の体温はどうかしら。ずっと一定だと思う?
う~ん。大体36度とかで一定なんじゃない?熱とか出せば別だけどさ。
ところが変わるのよ、時間を追うごとに刻々と。もちろん気温みたいに3度も4度も変わる訳じゃないけど、0.5度くらいの範囲で変わっていくわ。たとえば朝と昼でも、体感温度は違うはずよ。
そう言われると、ちょっとだけ違う気もするな。あー、あと会議室に入るとなぜか体温が上がる気がする。
食事後の血糖値の変化や、精神的な興奮状態によって、体温は変わるわ。
たとえば、こういうケースが多いはずよ。まず出社直後は朝食の後でもあるし、通勤時の運動で体温は高い状態ね。そして徐々に体温が落ちていって、お昼ご飯を食べると体温が高くなる。そして夕方になるにつれて、また徐々に体温が低くなる。
なーるほど、確かに!
エアコンの効き目の問題かと思ってた。
他にも、動き回ったりすれば、もちろんその分だけ体温も上がるはずよ。また、プレゼンとか緊張するような場面のときも体温が上がるわね。だから会議室とか、議論が白熱しやすいところでは体温が高くなりがちね。あと、その場所の人口密度によっても、当然温度が変化するわ。
ほんと、奥が深いんだねー。
商談とか会議のときをイメージしてアドバイスしてみるわね。
まず来客の場合は、外から来ると始めは体温が高い状態よ。とくに真夏の場合は、最高潮だわね。低めの温度設定と、冷たい飲み物が必要よ。クールダウンしてもらう間に雑談なんかが良いかもね。そして、いったんクールダウンしてから話を続けると徐々に上がり始めて、終わる頃には再び体温が高くなっているはずよ。これに合わせてエアコンの設定や、追加の飲み物を用意することができれば、デキBizよ。
逆に自分が外出する場合は、自分自身の体感温度をコントロールするのね。
なるほどね。相手の体感温度に気を使ったことなんて無かったから。今度から気にしてみよう。プレゼンの時なんかでも、「気配りできる人」って思われるかもね。

気温と湿度は、これだけ仕事に影響する

それじゃまず、寒い・暑いとかの生理的な影響のことについてね。これは、「健康を管理する」にも少しつながるんだけど、健康面だけじゃなくて仕事の能率にも大きく関わってくるから重要なのよ。
確かに、真夏にエアコンなしで働くなんてゴメンだよね。でもオレの席ってなぜか、結構エアコンの風邪が直撃する場所が多いんだ・・・。
それは対策が必要だわね。まず健康面から見ていきましょうね。気温と湿度の対策は、内勤か、それとも外出が多い仕事かによって対策は違うわ。外出が多い場合は、必ず天気予報で、気温と湿度の情報をチェックして。そして常に温度調節しやすいアイテムを持って歩くことよ。
営業先に行くときとかは、温度変化はホント激しいよ。外は寒いのに、電車内とかオフィス内は暑すぎるし。夏はその逆だよね。
気象の条件と体は密接に関係しているのよ。「気象病」という病気もあるんだからね。気温や湿度の変化についていけず、血流や呼吸系の疾病を起こしやすくなるの。甘く考えずに、体感温度の管理をしっかりね。多少荷物が増えてもいいじゃない。
確かに、病気にはなりたくないね。外回りのときは気をつけよっと。
それから、特に外出が多い場合。前の日より、5度以上の温度変化がある日は要注意よ。こういう日は、心疾患が多くなると言われるほど、体に影響があるわ。同じ日の中でも、気温変化が大きかったりする場合は、やはり注意が必要なの。
じゃあ今度は、内勤が多い場合、オフィス内では空調の温度くらいしか整えられないよね?
気温と体感温度は重要よ。風邪を引くような気温は論外だけど、仕事の能率が高まるような気温にコントロールすることが重要よ。外国では、気温が高すぎる場合は勤務時間を減らすように義務付けているところもあるのよ。それほど、仕事環境に影響するっていうことね。
へー。普通は、22度~25度位が一般的な温度だよね。オフィスは一応この温度になってるんだけど、オレは暑がりだから、低めの温度に設定するんだけど、気づくと誰かが勝手に温度を上げてたりするんだよ。
気温と湿度の設定って、単に一定の温度にすればそれで良いってものじゃないのよね。
人によって感じる温度、「体感温度」は人それぞれでしょ。それに、エアコンは部屋全体に対して設定するけど、場所によって温度にばらつきが出てしまうのよね。それに窓側と通路側では日当たりと風の影響もあるから、設定温度とは変わってきてしまうわ。だから意外と奥が深いのよ。
そう言われると、確かに奥が深いねー。
人によって体感温度が違うのは仕方ないけど、自分でできる対策はするべきね。

・全体的に寒い(又は暑い)
⇒ブランケットを掛ける、カーディガンを羽織る、袖や襟を開ける、体を冷やすもの、温めるものを飲む
・蒸し暑い、湿度が高い
⇒スリッパやサンダルを履く
・通風孔が自分に向いていて、風が直撃する
⇒通風孔の向きを変える、通風孔を当て板等で無理やりふさぐ
・足や手など部分的に寒い(又は暑い)
⇒小さい扇風機で風を掻き回す
なるほどね。自分のデスクにも早速クリップ扇風機をつけてみよう。あとは、オレはサンダルかな。なんとなく社内でもサンダルを履くのは気が引けてたんだけど。
自分がそのほうが快適なら、そういう風に変えるべきよ。


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