職場環境をマネジメント
自分が発するメッセージを、きちんと管理できているか
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今回は、仕事を管理する基本、環境の管理じゃ。 仕事を語る前にその前提となるのが、職場の環境なんじゃ。 デスク周りや着ている服や靴、眼鏡、PCやモニター、空調などの環境を整えることを考えなくてはいかんな。 |
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なんか、いきなり細かい話だねー。僕のデスクなんか散らかり放題さ。これも仕事をいっぱい抱えてるってことかな。ハハハ。 |
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ハハハじゃないぞ。デスク周りはもちろん、良い環境なくしては、良い仕事は生まれないのじゃ。たとえば、いくら能力の高い人間だったとしても、真夏で空調が壊れたようなオフィスで働いていたら、著しく能率が下がってしまうじゃろう。仕事がデキるか、デキないかは、その環境で決まると言っても過言ではないんじゃ。 |
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でも、「環境が大事」なんて、今まで言われたことないよ。 |
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プロとしての仕事をするには、自分の環境を、自分で整えなくてはならないんじゃぞ。会社任せにしていたらいかん。 |
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うーん。そう言われても何から手をつけていいのか分からないや。とりあえず掃除から始めればいいのかな。かなり散らかってるし。 |
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確かに掃除は大事じゃぞ。じゃが、その前に現在の問題点を明らかにして、その解決策として環境を変えていくようにするんじゃ。 |
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うーん、よく分からないな。問題点って言われると、全部問題点のような気がするし。 |
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まず、これを見てみて。 環境を考える上での影響は3つあるの。まず、生理的な影響。これは、寒いとか暑いとか、姿勢の良し悪し、体調、それから匂いや音などに関することね。次に心理的な影響ね。他の人との机の向きや近さ、景色、密集具合などのこと。そして最後に、機能的な影響よ。これは整理整頓された机と、乱雑な机だと、仕事の能率が違ってくるのは分かるわよね。 |
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なるほどね。そういう見方からすると、問題点としてはいくつかあるかな。まず、夏になると外出から帰ってくると、しばらくは暑すぎて仕事にならない。あと、なぜか夕方近くになると、ムアっとした湿気を感じて息苦しいんだけど。 |
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ふーん、夏の暑さは結構切実な問題よね。外出から帰って来た時は、リフレッシュとクールダウンを兼ねて、上着を脱いで袖をまくったりして通気を良くした上で、コップ一杯の水を飲むといいわ。水は体温を下げるからね。飲みすぎるとダルさが出るけどね。 |
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なるほど。仕方ないことだと思って、気にしてなかったな。でも職場の環境に気を使おうと思うと、やっぱり細かいねー。いちいちそんなこと気にしてられるかな。 |
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まずは重要な順にみていけばいいのよ。それに毎日気にするものというよりも、月に1回とか、期間を決めて定期的に見直してみるといいわよ。チェックリストも公開しているから、自分の部署のものをチェックしてみるといいわ。 |
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なるほど。月に1回ならできるかも。 |
気温と湿度は、これだけ仕事に影響する
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それじゃまず、寒い・暑いとかの生理的な影響のことについてね。これは、「健康を管理する」にも少しつながるんだけど、健康面だけじゃなくて仕事の能率にも大きく関わってくるから重要なのよ。 |
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確かに、真夏にエアコンなしで働くなんてゴメンだよね。でもオレの席ってなぜか、結構エアコンの風邪が直撃する場所が多いんだ・・・。 |
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それは対策が必要だわね。まず健康面から見ていきましょうね。気温と湿度の対策は、内勤か、それとも外出が多い仕事かによって対策は違うわ。外出が多い場合は、必ず天気予報で、気温と湿度の情報をチェックして。そして常に温度調節しやすいアイテムを持って歩くことよ。 |
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営業先に行くときとかは、温度変化はホント激しいよ。外は寒いのに、電車内とかオフィス内は暑すぎるし。夏はその逆だよね。 |
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気象の条件と体は密接に関係しているのよ。「気象病」という病気もあるんだからね。気温や湿度の変化についていけず、血流や呼吸系の疾病を起こしやすくなるの。甘く考えずに、体感温度の管理をしっかりね。多少荷物が増えてもいいじゃない。 |
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確かに、病気にはなりたくないね。外回りのときは気をつけよっと。 |
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それから、特に外出が多い場合。前の日より、5度以上の温度変化がある日は要注意よ。こういう日は、心疾患を引き起こす人が多くなると言われるほど、体に影響があるわ。同じ日の中でも、気温変化が大きかったりする場合は、やはり注意が必要なの。 |
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そういう日は、着るものに気をつけろってことね。 じゃあ今度は、内勤が多い場合、オフィス内ではエアコンの温度くらいしか整えられないよね? |
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エアコンの設定温度と体感温度は重要よ。風邪を引くような気温は論外だけど、仕事の能率が高まるような設定にコントロールすることが重要よ。外国では、外の気温が高すぎる場合は勤務時間を減らすように義務付けているところもあるのよ。それほど、気温は仕事環境に影響するっていうことね。 |
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へー、なんかうらやましいような・・・。普通は、22度~25度位が一般的な設定温度だよね。オフィスは一応この温度になってるんだけど、オレは暑がりだから、低めの温度に設定するんだ。でも、気づくと誰かが勝手に温度を上げてたりするんだよ。 |
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気温と湿度の設定って、単に一定の温度にすればそれで良いってものじゃないのよね。 人によって感じる温度、「体感温度」は人それぞれでしょ。それに、エアコンは部屋全体に対して設定するけど、場所によって温度にばらつきが出てしまうのよね。それに窓側と通路側では日当たりと風の影響もあるから、設定温度とは変わってきてしまうわ。だから意外と奥が深いのよ。 |
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そう言われると、確かに奥が深いねー。 |
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人によって体感温度が違うのは仕方ないけど、自分でできる対策はするべきね。 ・全体的に寒い(又は暑い) ⇒ブランケットを掛ける、カーディガンを羽織る、袖や襟を開ける、体を冷やすもの、温めるものを飲む ・蒸し暑い、湿度が高い ⇒スリッパやサンダルを履く ・通風孔が自分に向いていて、風が直撃する ⇒通風孔の向きを変える、通風孔を当て板等で無理やりふさぐ ・足や手など部分的に寒い(又は暑い) ⇒小さい扇風機で風を掻き回す |
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なるほどね。自分のデスクにも早速クリップ扇風機をつけてみよう。あとは、オレはサンダルかな。なんとなく社内でもサンダルを履くのは気が引けてたんだけど。 |
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自分がそのほうが快適なら、そういう風に変えるべきよ。 |
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あと、カーディガンとかの温度調節できる服も、今度の休みに買ってこよう。 |
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そうね。ちゃんと「外見を管理する」をチェックしてから、まともなのを買ってね。 じゃ、もうちょっと細かい話をするわね。 オフィス内のエアコンは普通、25度と決めたら、ずっとその一定の温度に保たれるわよね。それじゃ、人の体温はどうかしら。ずっと一定だと思う? |
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う~ん。大体36度とかで一定なんじゃない?熱とか出せば別だけどさ。 |
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ところが変わるのよ、時間を追うごとに刻々と。もちろん気温みたいに3度も4度も変わる訳じゃないけど、0.5度くらいの範囲で変わっていくわ。たとえば朝と昼でも、体感温度は違うはずよ。 |
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そう言われると、ちょっとだけ違う気もするな。あー、あと会議室に入るとなぜか体温が上がる気がする。 |
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食事後の血糖値の変化や、精神的な興奮状態によって、体温は変わるわ。 たとえば、こういうケースが多いはずよ。まず出社直後は朝食の後でもあるし、通勤時の運動で体温は高い状態ね。そして徐々に体温が落ちていって、お昼ご飯を食べると体温が高くなる。そして夕方になるにつれて、また徐々に体温が低くなる。 |
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なーるほど、確かに! エアコンの効き目の問題かと思ってた。 |
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他にも、動き回ったりすれば、もちろんその分だけ体温も上がるはずよ。また、プレゼンとか緊張するような場面のときも体温が上がるわね。だから会議室とか、議論が白熱しやすいところでは体温が高くなりがちね。あと、その場所の人口密度によっても、当然温度が変化するわ。 |
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ほんと、奥が深いんだねー。 |
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商談とか会議のときをイメージしてアドバイスしてみるわね。 まず来客の場合は、外から来ると始めは体温が高い状態よ。とくに真夏の場合は、最高潮だわね。低めの温度設定と、冷たい飲み物が必要よ。クールダウンしてもらう間に雑談なんかが良いかもね。そして、いったんクールダウンしてから話を続けると徐々に上がり始めて、終わる頃には再び体温が高くなっているはずよ。これに合わせてエアコンの設定や、追加の飲み物を用意することができれば、デキBizよ。 逆に自分が外出する場合は、自分自身の体感温度をコントロールするのね。 |
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なるほどね。相手の体感温度に気を使ったことなんて無かったから。今度から気にしてみよう。プレゼンの時なんかでも、「気配りできる人」って思われるかもね。 |
気温と湿度は、これだけ仕事に影響する
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それじゃまず、寒い・暑いとかの生理的な影響のことについてね。これは、「健康を管理する」にも少しつながるんだけど、健康面だけじゃなくて仕事の能率にも大きく関わってくるから重要なのよ。 |
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確かに、真夏にエアコンなしで働くなんてゴメンだよね。でもオレの席ってなぜか、結構エアコンの風邪が直撃する場所が多いんだ・・・。 |
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それは対策が必要だわね。まず健康面から見ていきましょうね。気温と湿度の対策は、内勤か、それとも外出が多い仕事かによって対策は違うわ。外出が多い場合は、必ず天気予報で、気温と湿度の情報をチェックして。そして常に温度調節しやすいアイテムを持って歩くことよ。 |
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営業先に行くときとかは、温度変化はホント激しいよ。外は寒いのに、電車内とかオフィス内は暑すぎるし。夏はその逆だよね。 |
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気象の条件と体は密接に関係しているのよ。「気象病」という病気もあるんだからね。気温や湿度の変化についていけず、血流や呼吸系の疾病を起こしやすくなるの。甘く考えずに、体感温度の管理をしっかりね。多少荷物が増えてもいいじゃない。 |
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確かに、病気にはなりたくないね。外回りのときは気をつけよっと。 |
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それから、特に外出が多い場合。前の日より、5度以上の温度変化がある日は要注意よ。こういう日は、心疾患が多くなると言われるほど、体に影響があるわ。同じ日の中でも、気温変化が大きかったりする場合は、やはり注意が必要なの。 |
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じゃあ今度は、内勤が多い場合、オフィス内では空調の温度くらいしか整えられないよね? |
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気温と体感温度は重要よ。風邪を引くような気温は論外だけど、仕事の能率が高まるような気温にコントロールすることが重要よ。外国では、気温が高すぎる場合は勤務時間を減らすように義務付けているところもあるのよ。それほど、仕事環境に影響するっていうことね。 |
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へー。普通は、22度~25度位が一般的な温度だよね。オフィスは一応この温度になってるんだけど、オレは暑がりだから、低めの温度に設定するんだけど、気づくと誰かが勝手に温度を上げてたりするんだよ。 |
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気温と湿度の設定って、単に一定の温度にすればそれで良いってものじゃないのよね。 人によって感じる温度、「体感温度」は人それぞれでしょ。それに、エアコンは部屋全体に対して設定するけど、場所によって温度にばらつきが出てしまうのよね。それに窓側と通路側では日当たりと風の影響もあるから、設定温度とは変わってきてしまうわ。だから意外と奥が深いのよ。 |
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そう言われると、確かに奥が深いねー。 |
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人によって体感温度が違うのは仕方ないけど、自分でできる対策はするべきね。 ・全体的に寒い(又は暑い) ⇒ブランケットを掛ける、カーディガンを羽織る、袖や襟を開ける、体を冷やすもの、温めるものを飲む ・蒸し暑い、湿度が高い ⇒スリッパやサンダルを履く ・通風孔が自分に向いていて、風が直撃する ⇒通風孔の向きを変える、通風孔を当て板等で無理やりふさぐ ・足や手など部分的に寒い(又は暑い) ⇒小さい扇風機で風を掻き回す |
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なるほどね。自分のデスクにも早速クリップ扇風機をつけてみよう。あとは、オレはサンダルかな。なんとなく社内でもサンダルを履くのは気が引けてたんだけど。 |
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