▼ カテゴリの全ての記事を見る
▼次のページ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

光触媒施工事例 動物園のガラス防汚対策

2011年2月23日

blog20110223-1.JPG

名古屋市の東山動物園様のガラスに光触媒コーティングしました。シンリンオオカミの運動場のガラスです。汚れやすく、清掃しづらいところでは、光触媒の汚れ分解と親水性によるセルフクリーニング機能は大変効果的です。

詳しくはこちらのホームページをご覧下さい⇒ http://tn-japan.jp/


 | 新規事業一覧ユニークビジネス

レインボータウンFM×ジャパニーズ・グレイツ・プロジェクト

2011年2月13日

ジャパニーズ・グレイツ・プロジェクトを全国に広めていきます。

中小企業が作る日本の良品を海外市場に情報発信&営業支援するジャパニーズ・グレイツ・プロジェクト
フルフォード・エンタープライズ CEOアダム・フルフォードさんがジャパニーズ・グレイツ・プロジェクトを語る

ジャパニーズ・グレイツ対談 レインボータウンFM(東京・銀座・お台場等)2011年1月26日 ON AIR

 | 新規事業一覧ユニークビジネス

MT車の運転の仕方 CM動画

2011年2月 3日

MT車の運転の仕方に関するCM動画。
コマーシャライザーというサービスは、無料でCM動画を作って公開できるというサービス。商用利用は月額1万円からの有料サービスですが、個人利用や機能制限版に関しては無償。面白いサービスです。

 | 新規事業一覧ユニークビジネス

エンストとは

2011年1月21日

an_7.jpg


エンストってなに?)

an_2.jpg

エンストとは「エンジン・ストール」の略です。よく間違われる「エンジン・ストップ」ではありません。

言葉の通り、エンジンが止まってしまうことです。とりわけ、自分でエンジンをオフにするのではなく、何らかのトラブルによってエンジンが「止まってしまう」ことを意味します。

トラブルの内訳としては、大きく分けて「運転ミス」と「整備不良」があります。運転ミスはMT車がほとんどですが、僅かにATでも起こります。また整備不良によるエンストは、MT・ATに関わらず起こり得ます。


(エンストは誰がするの?)
運転ミスに関しては、基本的には、MT車がエンストしやすいと言えます。MT車は、エンジンの回転を(タイヤを介して)路面に伝えるとき、クラッチという 接続・分断の操作を人間が操作するペダルを使います。この操作が急だったり荒かったりすると、タイヤに力を伝える前に、エンジンの回転力が負けてしまい、 エンストします。ATはこの動力接続・分断を機械が行うため、通常の走行ではエンストしません。

<模式図(?)>

1)エンジン -[| |]-タイヤ:路面  

2)エンジン -[|]-タイヤ:路面


上記は、エンジンからタイヤへ動力を伝える途中に「クラッチ」があることを示しています。最終的にはタイヤが路面と接地置して、動力を伝えることでクルマは走ります。

1は、クラッチが離れていて、エンジン動力がタイヤに伝わっていない状態。動力伝達は0%。つまりクラッチペダルを踏んでいる状態です。

2は反対にクラッチがつながっていて、エンジン動力がタイヤに100%伝わっている状態。クラッチペダルから足を離している状態です。

発進操作に必要な、いわゆる「半クラ」は1と2の中間、つまり50%や40%と言った中間程度に、エンジン動力をタイヤに伝える操作です。


(エンストはいつするの?)

an_3.jpg

エンジンに最も大きな力が必要とされるのは、発進時です。停止している車を発進させるときに、クラッチ操作がラフだとエンストしてしまいます。クラッチ操作によって、走行中にエンストすることはあまりありません。

また、走行状態から停止する時に、速度が落ちてきたにも関わらずクラッチペダルを踏まないままだとエンストします。

AT車では、急な坂道などでDレンジ(通常走行ポジション)のままアクセルを踏まず、後ろに後退してしまうとエンストにつながることがあります。選択しているギアポジションとは逆方向に進み続けるとエンストしやすいので、AT車でも注意しましょう。


(どこでエンストしちゃうの?)
運転ミスによるエンストは、場所によらずどこでも起こり得ます。エンジンを掛ける際、ギアを入れてクラッチペダルから足を離したままでいると、エンジンが 掛かった瞬間にエンストします。(※これを避けるために、クラッチを踏んだ状態でないとエンジンが掛からない仕組みが多くの車に搭載されています)

整備不良によるエンストは、信号停止時などが多いようです。エンジン不調やアイドリングのトラブルによるものが多いのですが、信号で減速した場合や 信号待ちでの停止中にアイドリングが不安定となりエンストします。また、バッテリーなどの電気系統のトラブルでもエンストします。整備不良によるエンスト の主な原因は次のようなものです。


★燃料切れ
→いわゆるガス欠。燃料経路のトラブルも。

★バッテリー関係
→端子外れ、ショート、バッテリー上がり・オルタネータ不良(少ない)

★アイドリング不良によるエンジン回転の乱れ
→エアフロセンサー、ISCバルブ、スロットルバルブ、その他センサー類の不調、パイプ類の抜け、ECU不良など。


(エンストすると、どんな風になる?)
MT車の操作ミスによるエンストは、下記の動画のようになります。キーはエンジンONの状態で、エンジンが掛かっていない状態ですから、「エンジンチェックランプ」「油圧警告」「排気温警告」などが点灯します。


・ブレーキペダルが重くなります。またハンドルも重くなります。これは、エンストすると、エンジンによって駆動するこれらの機構が機能しなくなるためで す。※全ての車種がそうなる訳ではなく、採用されている機構により異なります。ただし、ブレーキもハンドルも非常に重いものの、力を入れれば効きますので 応急の対処はできるでしょう。

・またMT車で走行中、信号待ちのために減速し、クラッチを踏まずに停止しようとすると、車は急激に止まります。後続車がいる場合は危険ですので、後からでもクラッチを切って惰性で動きながら、ブレーキで止まるのが無難です。


(エンストしたらどうすればいい?)
エンストした後でも、深刻な整備不良でなければ、エンジンは再始動できるはずです。慌てずにエンジンを掛け、警告灯類を確認しながら進みます。


もし整備不良やトラブルによって、エンスト後にエンジンが掛からない場合は、バッテリーが生きているかを確認します。バッテリーが生きていれば、ハザード ランプをつけられますので、速やかに後続車に知らせます。MT車ならば、ギアを1速に入れてクラッチペダルをつないだ状態で、キーを捻ってクランキングさ せるとセルモーターで移動できることがあります。バッテリーに過大な負担を掛けますので、長い距離は無理でしょう。緊急待避用として覚えておきましょう。

バッテリーが生きているのにエンジンが掛からない場合は、プラグが被ってしまっているケースもあります。すぐには掛かりませんが、放置した後に掛かる場合もあります。

万一バッテリーが生きていなければ、ハザードランプも付けられませんので、トランクを開けたり、三角表示版を立てたりして、必要であれば発煙筒を炊 いて後続車に知らせましょう。二次的な事故だけは何としても避けなくてはいけません。交通の妨げになっている場合は、110番で警察に支援を依頼し、 JAFなどのロードサービスを利用することになります。このような場合に無理は禁物ですので、安全を第一に行動すべきです。


MT車攻略マニュアル

その、MT車でスムーズに運転するコツは、MT車攻略マニュアルで。

mt_nob_img2.jpg

▼MT車専用サイト
教習所では教えない[MT車を 3日 で完全攻略する裏技]

 

mt_coverpage1.jpg



 | 新規事業一覧ユニークビジネス

ウェディングフィギュア、ウェルカムドール

2011年1月18日

▼ドールのボディは、お選び頂けます

フルオーダーの場合は、ドレス部分も写真の通りにお作りします)

<新婦ドレス(女性)>

q10.jpgq20.jpgq70.jpgq72.jpgq74.jpg

<新郎タキシード・スーツ(男性)>

q19.gifq71.jpgq73.jpg

<ドレスとタキシードのほかにも、楽しいバラエティ・ボディがあります!>

q593.jpgq599.jpgq153.jpgq61.jpg > 詳しくはカタログで

▼写真からお顔を手作りして、ボディと一体化して出来上がり。
オリジナルドールは、一般的なウェルカムボード脇に添えると映える大きさに作られています。

ウェルカムボード向け手作りウェルカムドール制作例12

 
ウェルカムボード向け手作りウェルカムドール制作例13

ウェルカムボード向け手作りウェルカムドール制作例

ウェルカムボード向け手作りウェルカムドール制作例15
ウェルカムボード向け手作りウェルカムドール制作例17
ウェルカムボード向け手作りウェルカムドール制作例17

新郎新婦のウェディングドレス、タキシードのセットから1体ずつお選び下さい。

hairmake.gif

ウェルカムボード向け手作りウェルカムドール制作

 

ミニ・ウェルカムドール

ウェルカムボード向け手作りウェルカムドール制作例18
ウェルカムボード向け手作りウェルカムドール制作例19

ウェルカムボード脇に並べるもよし、披露宴のゲストテーブルに並べるもよし。
かわいいミニサイズウェルカムドールで、サプライズ演出に最適です。

その他、フルオーダーでは、お子様や、ワンちゃんなどペットの制作も承ります。
結婚式のウェルカムドール以外のシーンでも、ぜひウェルカムドールの制作をご用命下さい。

 
pet_child.jpg
 

 | 新規事業一覧ユニークビジネス

国際ウエプ展示会のコンテンツ

2010年10月30日

 

JGP国際ウエプ展示会には様々なローカルコンテンツを展示することが出来ます。物産品や名産品はもちろんですが、アートやデザインや店舗やイベントやマラソン大会や商店街PRや古民家や旅館など、アイデア次第で何でも世界のバイヤーに向けて、商品情報を掲載出来ます。今こそ海外市場へのチャレンジです!

http://japanesegreats.trustpass.alibaba.com/


 | 新規事業一覧ユニークビジネス

教習所通いの評判と本音

2010年10月29日

9C09690A.jpg

私が短大時代に、教習所に通って免許を取りました。
短大の2年間だけは、山形に一人暮らしをしていたので、山形の自動車教習所に通いました。

そこの教習所に決めたのは、他よりも近かったからです。確か短大の売店だかどこかにチラシがあって、それを見て選んだ記憶があるのですが、2~3の教習所が載っていて、その中から近い方を選びました。

 

パンフレットを見て、私の近くに住んでいる人がこっちに多く行っていた、というのもありました。話が聞けたから、というのがあったと思います。サークルの親友の子も結局そこに通いました。私より後に通ったのですが、私とか他の人の話を聞いて、そこに行ったと思います。だからサークル内での噂というのも教習所選びでは大きかったかも知れないです。高校で既に免許を持っている人は、そんなに多くなかったですから、みんなが一気に同時に教習所に通い始めるのが、短大とか大学に入ってからなので、サークルでの情報交換は結構ありました。自宅から通っていた人は、高校で免許を取る人もいるかも知れませんけど。

 

直接教習所に行って、お金を払って、特に問題なく通い始めました。「とりあえず免許は取っておかないと」と思って、また学生時期を逃すと、社会人になってからではなかなか取る機会がないと思っていました。

 

教習所では、ほとんどが順調に進みました。全体で3ヶ月以内で取れたと思います。通っていた時期も良かったかも知れません。雪深い土地なのですが、通った期間は雪も雨もなく、気持ちよい気候の時でした。そこの教習所では、技能を教えてくれる教官が、毎回変わりました。ただ、その後、仮免を取ってからは同じ方が固定になりました。

 

技能はすべて、オーバーした項目もなく、仮免も卒検も本免も一回で通りました。学科は特に難しいと感じませんでしたので、運転免許試験対策のような本を少しだけ読んだ以外は、何もしませんでした。ただし、今のようなAT車限定はありませんでしたので、マニュアル車の発進では、結構エンストしていました。

右折とか左折とかでは、怒られた記憶はありません。坂道発進でも、言われた手順通りにやって別に問題はありませんでした。

教官はみな「良いおっちゃん」という感じで、怖い教官はいませんでしたね。


 | 新規事業一覧ユニークビジネス

MT車とAT車、教習所でどちらを選ぶか

2010年10月 6日

sennryu5.jpg

なぜMT車は、面白いのか。
今さらな話題ですが、あえて議論してみました。
MT車派の方達を対象に募集した「MT車・川柳」とともにお楽しみ下さい。

 

日本では販売台数で見る限り、いまやAT車が圧倒的主流です。AT車を基本として、なぜわざわざMT車を選ぶのかを考えてみました。

AT車とMT車は、見た目上の違いはシフトとクラッチだけです。車内を覗いてシフトレバーを見たり、ペダルを見たりしないと違いは分かりません。しかし、実際に運転する感覚はだいぶ違います。

基本的には、シフトアップやシフトダウンを自分で行うという違いだけなのですが、MT車では次のような「ミス」をする可能性があります。

 

  •  まず発進の際、クラッチ操作がスムーズでないと急発進したり、前後にギクシャクする動きをみせることがあります。
  •  またギアチェンジの際もクラッチ操作がスムーズでないと、「ガクンッ」というショックが発生します。
  •  シフトアップやシフトダウンでは、場合によりアクセル操作が必要になりますが、この操作が正確でないと、やはり「ガクンッ」というシフトショックになります。
  •  ギア操作を間違えて、たとえば2速から3速にシフトアップするはずが、間違えて5速に入れてしまったりするシフトミスも起こりえます。
  •  バックするときに、完全に停止する前にギアを入れると「ガリガリッ」とギア鳴りを起こしてしまいます。
  •  信号などで停止する際も、停止する少し前にクラッチペダルを踏むか、ギアをニュートラルにしないとエンストします。

 

以上のようにMT車は、AT車に比べてミスをするリスクが大きいのです。

ちなみにAT車ならこれらのミスはあり得ません。つまりMT車はAT車と違って、誰でも同じように簡単に扱える訳ではありません。AT車よりも覚えることが多いのは明らかです。

かといって、AT車よりも速いとか燃費がいいとか、圧倒的なメリットがある訳でもありません。旧来のATだけでなく、MTをベースにした最新の2ペダル車も続々と登場しています。

 

確かに、MT車はムダと言ってしまえばそれまでです。AT車には無くて、MT車にだけある唯一のものと言えば、この「ムダ」とも言えるものかも知れません。

sennryu1.jpg両手両足を使って、愛車の心臓の鼓動を聞きながら運転する。MT車には、技もたくさん存在します。

ダブルクラッチや、ヒールアンドトゥ、2速発進、エンジン回転の保持など、攻略するには時間と練習を要しますが、攻略の楽しみがあります。

そう、難しくてムダなものだからこそ、チャレンジし甲斐があるのかも知れません。上手くいったときは車もスムーズに、キビキビと動きます。当然、気分は格別。エンジン音にもリズムが出てきます。

シフトアップ、シフトダウンを繰り返して走ると、まるで自分がタクトを握って車がエンジンの音階を奏でているような気分になります。こうした楽しみは、AT車には無いものです。

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む>


 | 新規事業一覧ユニークビジネス

公道に応用するスポーツドライビング

2010年8月10日

cover1.gif

●冊子名「公道に応用するスポーツドライビング」

http://shift-up-club.com/055/post_38.html

 

運転にある程度慣れた方は、技術にも自信を持って運転できていることでしょう。そしてさらにワンランク上を目指したい方に是非知って頂きたいのが、スポーツドラインビングの「基本のキ」です。自動車レースのような本格的なものでなくても、公道で十分学べます。この冊子の特徴は...

  • 普通の道を走るのが楽しくなる
  • いざという時の危険回避の技術が身に付く
  • 漠然と走っていた運転に目標ができる
  • モータースポーツの「入門の入門」になる


●収録内容(一部)

運転力の基本、Gとは何?」
「Gを感じる目安」
「ロックブレーキとフルブレーキの違い」
「ポンピングブレーキは必要か」
「教習所で教わるシフトタイミングを変えてみよう」
「右左折でギクシャクする原因」ほか
http://shift-up-club.com/055/post_38.html


●特に是非お読み頂きたいのは...

「パニックブレーキ」の箇所です。

あなたも、運転している途中に「ヒヤッ」としたこと、あると思います。

例えば、高速道路で前を走る車が、事故等で急停止した場合、フルブレーキングがきちんとできれば、回避できる可能性があります。しかし、最短距離で止まることができなければ、後続車も巻き込んで玉突き事故に発展する恐れもあります。前の車に接触してしまえば事故ですが、1cmでも手前で止まれれば、事故ではありません。この違いは非常に大きいはずです。

このように大切なフルブレーキングですが、実際にはなかなか体験することはできません。それもそのはず、初めて体験したフルブレーキが事故のとき、という場合もあるのです。教習所でもなかなか時間は避けません。

そこで、本マニュアルでは「フルブレーキング」を特に詳しく解説しています。これをマスターすれば、いざという時に最短距離で止まることができます。


■その他、主な収録内容

  • 普通の人はペダルに力を入れるタイミングが違う?
  • 制動距離が伸びない、フルブレーキングを図解
  • 上手い運転に共通する「G」の感じ方を3つ
  • コーナーリングの基本、早くてスムーズな運転とは
  • 公道に応用するGの意識の仕方
  • 助手席の人の頭が揺れない!?
  • ワインディングでの注意点


●既にお読み頂いたモニター読者の感想文です

私は仕事でも毎日車を運転していますが、免許を取ってからかなり経つので他の同僚と比べても駐車する素早さとか、道路でのスムーズさでも負けていないと思っていました。冊子を読んでみて思うのは、冊子でよく出てくる「G」を意識をしていたことは今まで無く、それを意識すると確かに楽しいと思ったことです。確かにMTに乗っている人は、これでいろいろ試すと上達するのでは?と思いました。ありがとうございました。
(K.D様 埼玉県川口市/アンケート回答より)

 

公道でグングン上達する方法

http://shift-up-club.com/055/post_38.html


 | 新規事業一覧ユニークビジネス

写真データ販売

2010年6月23日

exp.jpg

デジタルフォトフレームを飾っている方へ朗報です。簡単に目の保養ができる、風景写真データ集です。見て癒される写真だけを厳選し、テーマ(地域)ごとに収録。カードを差し込めば、居ながらにして、のんびり旅行気分に浸れます。


せっかくのフォトフレーム、フル活用していますか?

  • 自分で取った写真の中から、きれいなものを選ぶのが面倒
  • 自分が撮影した写真では、見栄えが良くない
  • 表示させる写真が毎日同じ。マンネリ化してきてしまう
  • 自分が知っている、自分が撮った写真ばかりで飽きる
     

一般旅行者のスナップ写真を、日本リユース協会が収集しました。
飽きがこない100枚の写真を、メディアに収録しています。
デジタルフォトフレームで再生することで、旅行に行った気分に浸ることができます。

 

●収録写真の特徴

  • 一般旅行者がデジタルカメラで撮影したスナップ写真
  • 人物が写っていない風景写真
  • 1作品につき、1地域だけに絞られたテーマ
  • 旅行者に人気の景勝地を多数収録

 

●サンプル写真

P1010789.jpgP1010931.jpg
P1010744.jpg

 

デジタルフォトフレーム用写真データ集


 | 新規事業一覧ユニークビジネス

▼次のページ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12