▼ カテゴリの全ての記事を見る
▼次のページ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70

英語無料チェックソフト

2009年10月28日

項目応答理論(IRT)を採用したV-Check-語彙測定テスト

出題された英単語を知っているかどうかを

YesかNoで答えるだけで、

おおよその単語力を知ることができるサービス

 

V-Check - 英単語力測定


出題された英単語を知っているかどうか、YesかNoで答えるだけ。

V-Check-カバレッジレポート

図のようなカバレッジレポートが表示されます。
V-Checkの結果をもとに、ワードエンジンはあなたの知らない、かつ本当に必要な重要英単語をまとめた、あなた専用の単語帳を作成します。

画期的な英単語学習システム


 | 新規事業一覧

英単語力テスト

2009年10月28日

出題された英単語を知っているかどうかを

YesかNoで答えるだけで、

おおよその単語力を知ることができるサービス

画期的な英単語学習システム

 

V-Check - 英単語力測定

項目応答理論(IRT)を採用したV-Check-語彙測定テスト
出題された英単語を知っているかどうか、YesかNoで答えるだけ。

V-Check-カバレッジレポート

図のようなカバレッジレポートが表示されます。
V-Checkの結果をもとに、ワードエンジンはあなたの知らない、かつ本当に必要な重要英単語をまとめた、あなた専用の単語帳を作成します。

ワードエンジン マイ英単語トレーナー


 | 新規事業一覧

ガラ・ルファセラピー

2009年10月24日

SANY0020.jpg

マスタージャパン社が企画するフィッシュセラピーへは、
時として意外なお客様からお問合せを頂きます。

最近こそ、良く耳にするようになったセラピーフィッシュこと「ガラルファ」。これから、さらに広がりをみせそうに思えた事例についてご紹介します。

実はいま、介護施設での導入が進んでいるのです。
今回は当社が納入した介護施設様へ取材し、その効果と理由について探ってみました。

 

東京大田区の介護施設「グループホーム明花」では、ガラ・ルファを施設に導入し、お年寄りが魚とのふれあいを楽しんでいます。

介護施設では、「さすがに犬や猫などのペットは難しい」と考える経営者が多いようです。しかし、ガラ・ルファなら、安心感があります。走り回ったり、動き回ったり、傷つけたりしませんし、何より衛生的です。本場ドイツでは医療用途での利用もされているようです。

 

SANY0002.jpg

街中のグループホームらしく、外観も明るい雰囲気のグループホーム明花。

SANY0022.jpg

介護施設内にある、皆さんのふれあいの場の一角に、フィッシュセラピーコーナーができました。写真奥の、ついたてに囲まれたスペースです。

SANY0010.jpg

ハンドセラピー用のガラルファ水槽セットが設置されています。

SANY0018.jpg

お年寄りの皆さんも、楽しそうに魚とのふれあいを楽しんでいました。

 

blogo.gif
ガラ・ルファ(ガラ・ルファ)販売のマスタージャパン


 | 新規事業一覧

車内消臭スプレー

2009年10月24日

TS3E2155.jpg

車のドアを開けた瞬間、キツイにおいで顔を歪めてしまう。特に真夏には、よくある光景です。

今回は、車内の臭い対策にも"エコ技術"が進んでいるというお話です。消臭といえば、芳香剤しか思い浮かばないあなた、目からウロコです。


●暴力的な臭い

私も以前、職場では5人で共有する営業車に乗っていた経験があります。

そのときは私も、車内の臭いには閉口していました。3人がタバコを吸うというだけでもかなり臭いは残るものです。女性社員も乗っていましたから、タバコを吸わない派の私たちは、会社の経費でディーラーの消臭メニューを試したり、エアコン消臭を試したりしました。が、効果は薄です。

さらに悪いことに、ある春先に誰かが香水をこぼしたらしく、何をやっても臭いは消えません。特に真夏になると、タバコのにおいと相まって、悪のハーモニーを奏でていました。この臭いのしつこさたるや、半端なものではありません。車内に、こもるのです。運転していない間に、お日様を浴びて臭いがパワーアップしているとしか思えません。

「ドアも窓も全開にして、まる一日くらい天日干しにしてやる!」

と思ったほどです。が、我慢するうちに営業者に乗る仕事からも離れました。

 

この当時、ぜひ知りたかったと思うものを、最近になって知りました。光触媒によって消臭する、というものです。チタンネクストジャパン社から提供頂いたスプレーを早速施工してみると、もともと禁煙車だった車ではありますが、ほぼ無臭になりました。

これまで、「光触媒」とは名前だけは聞いたことがありましたが、仕組みは全く知りませんでした。同社によると、酸化チタンを加工したものを塗りつけて、そこに光が当たると雑菌や臭いの原因菌などのイヤなものを吸収してしまうものだそうです。従って、まったく光が当たらない場所では効果がありません。

車内では、太陽の光で臭いがパワーアップしていると思っていたので、この光を消臭に使えるとは、まさに逆転の発想のように思えました。一般的に、車内の消臭として考えられているものと、「光触媒のコーティングによる消臭」とを比較してみましょう。

 

  • 芳香剤  臭いの上から別の、良いとされる匂いを追加するもの。
  • 消臭スプレー  においを中和するだけのものが多い。菌は残存
  • 竹炭   表面積に臭いを吸着し終わったら、交換が必要
  • エアコン清掃  いったんはキレイになるが、新たな臭いは付いてしまう
  • 光触媒  光に当たれば、菌そのものを無力化。半永久的

 

売り文句では、表のように半永久的ですが、4~5年程度の効果だというのが、体感された方の感想だそうです。私はまだ1年経っていません。

「光が当たる必要がある」という条件はありますが、車内なら光だらけです。どちらかといえば、高温になってしまう原因の車内の光を消臭に使えます。

 

実際の使い方をみてみましょう。
基本的には、車内にスプレーするだけです。なお、ふき取りは不要です。

まず、喚起のために窓を開ける、もしくはドアを開けておきましょう。ただし、ガラス面やダッシュボード
にはつけないほうが良いため、予め新聞紙などでマスキング(覆い)をしておきましょう。スプレーする箇所は、天井、床部分、フロアマット、シート全体、ドアの内張りなどです。トランク内は、光が当たりにくいため難しいかも知れません。

 

「チタンネクスト21 酸化チタンコーティング剤」
・1本で1台分が目安です。
・スプレーボトルタイプ
・内容量 220ml

酸化チタン分子自体が基材への固定化能力を有した水溶液で、さらに、酸化チタンが結晶化しており、常温乾燥のみで光触媒効果を発揮するというものです。

 

詳しくは、下記よりお問合せいただくか、こちらのサイトをご覧下さい。


 | 新規事業一覧

インフルエンザ対策グッズ

2009年10月22日

ec004.jpg

nano1.jpg

エコライトクリーナーは、多くの空気清浄機とは異なります。
ふつう汚れた空気を吸引して、フィルターでろ過するタイプの清浄機がほとんどです。雑菌はフィルターに集めて、捨てるということです。

エコライトクリーナーは、逆です。
雑菌自体を減少させようという発想から生まれました。

まず、特殊な白い粉状の原料をセットします。
これを水と一緒にミスト状にして噴霧するのです。

この白い粉は、最先端のナノ技術の研究成果です。この特殊原料が、空気中の雑菌に直接働きかけて無力化します。つまりフィルターに雑菌を集めるタイプとは根本的に異なり、雑菌自体を減らすのです。

ec001.jpg

家電と同様のパッケージです(仕様が変更となる場合があります)

ec003.jpg

パッケージ内の取扱い説明書をよく読んでご使用下さい。

ec004.jpg

軽量コンパクトでスタイリッシュなデザインです。

ec005.jpg

AC100V電源を使用します。

ec007.jpg

上部からミストを噴霧します。

ec008.jpg

透明なタンクに水道水を入れてセットします。

ec009.jpg

下部の白いつまみ部分が操作パネルです。

 

光触媒関連商品取扱い企業
株式会社チタンネクストジャパン

光触媒情報サイト
http://npo-reuse.com/hikari/


 | 新規事業一覧

有機野菜仕入れ

2009年10月21日

CA260471.jpg

近頃、有機野菜を使った自然食レストランが増えています。

以前、九段下にある有機野菜レストランのナートさんで食事をしたことがあります。

さほど広くない店内ですが、ビュッフェランチ形式で有機野菜の素材を活かした料理が並び、昼時は近くのOLが集まって活気付いていました。

食の安全が求められる今、こうしたレストランに人気が集まるのも頷けます。

 

DH000026.jpg飲食店が有機野菜を扱おうとした場合、経営者がまず困るのは仕入ではないでしょうか。

有機野菜の安定確保というのは難しいものです。大規模経営の流通ルートでは、外国産品に比べてどうしても価格の高さがコスト要因になってしまいます。

できれば、信頼できる有機農家から直接仕入れたいというのが本音でしょう。その方が安心ですし、顧客にも自信を持って薦められます。

しかし、企業の理論で動いていない個人の有機農家と取引することに不安を感じる経営者も多いでしょう。付き合い方が分からない、そもそもコネクションがない、というケースが多いのです。

 

そこで、有機栽培農家の情報をまとめてあるサイトを紹介します。

有機農 就農ネット」を主催する鈴木博之氏は、有機農家の文化を広く情報共有するために、全国の有機農家を回って情報収集しています。その情報をサイトで提供することで、個人経営が多い有機農家の裾野を広げる狙いを持って活動しています。

 

その視点はこのようなものです。

  • ・機械的な農業(ベルトコンベア型の農業)はしない
  • ・農薬などの化学肥料や、汚染された物質は使用しない
  • ・小作的な雇われ農ではなく、悠々自適なスタイルの農家に注目する

つまり、自然との共生と、健康面を最優先させた農家にスポットを当てています。
現在、ユニークで独自のポリシーを持った農家の情報が集まりつつあります。

これからの時代に飲食店を差別化するためには、「安心」「無農薬」「地産地消」といったキーワードは外せません。

各農家のホームページやブログを参照できる同サイトでは、直接コンタクトをとることができます。一度活用してみてはいかがでしょうか。


 


 | 新規事業一覧

就農支援

2009年10月13日

DH000041.jpg

金融危機を発端に農業が見直されています

近年TVや雑誌などのマスコミでも、農業に関する話題を目にすることが多くなってきました。

特にサブプライムローン問題をきっかけにした、いわゆるリーマンショック以降に多くなってきていることにお気づきでしょうか。

お金を出せばいつでも食料が手に入るはずの日本で、なぜ農業が注目されつつあるのか。少し考えてみます。こうした情報が将来性のある新規ビジネスにつながる可能性もあります。


●農業が花形になる理由は食料危機!?

日本の財政状況が非常に悪いのは周知のとおりです。日本国債の格付けは、途上国のボツワナ並だと言われていますし、借金の総額である国債残高は553兆円にも上ります。これに対して、国民の預貯金の合計である家計金融資産の総額は1500兆円であるとされています。いずれも財務省のWebサイトの「家計金融資産と長期債務残高の推移」というグラフで確認できます。

この財務省の発表に対して、もっと悲観的な見方をしているジャーナリストも多数存在しています。国としての実際の債務残高は1500兆円を超える。対して国民の家計金融資産は、500兆円程度しかない、とするジャーナリストもいます。

いずれにしても明らかな債務超過であり、もし企業組織であれば事実上の破綻状態です。現状は一部の優良メーカーのキャッシュフローによって、何とか経済は破綻していません。しかし、それら優良メーカーにとって、製造元であり出荷先でもある「アメリカ・中国」の経済が縮小すれば、企業の収支も悪化し、税収も大幅に減るはずです。

そのような状況で国債の償還期限に迫られた場合、国としては苦しい決断に迫られるでしょう。徳政令のようなものを発令して、企業や国民へ肩代わりを迫るのか、IMFなどの支援を要請することになるのかは現時点で分かりません。いずれにしても、借金は必ず金利を揃えて返済しなくてはなりません。


●食料不足になるシナリオ

経済状況がさらに悪化し、国家としてデフォルトするようなことがあれば経済界、企業、家計が大打撃を受けるのは間違いありません。しかし、個人レベルでもっとも深刻なのは、食糧でしょう。

銀行などの金融機関に危機が走ったり、IMFへの要請が発動されたような場合は、日本に対する国際的な信用を失ってしまうでしょう。輸出も輸入も、大きな影響を受けることが考えられます。そのような場合に影響が心配されるのは、日用的な需要、特に食料です。

日本の食糧自給率は40%を下回っています。もし商社をはじめとした企業の努力や外交政策において失策があれば、食料価格はたちまち高騰してしまう可能性を秘めています。

また、仮に企業努力などで食料を確保できたとしても、エネルギー面での不安も抱えています。不安定な情勢が続くイラン付近の、ホルムズ海峡を通るラインが日本の生命線です。ここが何らかの理由で通行不能になると、日本へ届く石油量は半減してしまいます。物流の主要エネルギーでもある石油が不足すると、食料をはじめ全てのモノの価格が高騰する危険性もあります。


●食料とエネルギーが不足、さらには健康不安

こうした状況を考慮して、日本でも食料備蓄を進めています。コメやイモは日本の人口分をカバーできるという見方もあります。ただし、輸入に頼っている肉や小麦、大豆は大幅に不足します。魚や野菜についても天候不順が続けば影響で大幅に不足することもありえます。

備蓄だけではなく、農業自体を国が下支えする動きも増えてきています。企業が農業へ参入しやすいよう規制緩和をしたり、農薬・品種改良・農業機械開発などを支援するような後方支援が主です。また、農家への直接支援も行う模様です。

ただし、これらの政策には気になる点があります。
それは、自給率を上げるという、数字面に偏っている点です。確かに、アメリカのように大規模な企業的経営で、セスナ機を使った農薬散布などを行えば、効率的に自給率を上げることは出来るかもしれません。

しかし、長期的に見るとマイナス面が多いのも事実です。食というのは健康に直結しますので、食の安全を確保することが難しくなる可能性もあります。また、必ず輸送が必要となるため、国家レベルで見るとエネルギー消費がばかになりません。また企業や国家主導で行う限り、どうしても景気や国家政策によって食料供給が決まってしまい、家計レベルでコントロールが出来なくなってしまいます。つまり永続性がないということです。そのような大量生産、大量販売で価格競争を行うという大企業モデルは、あまり農業にフィットしません。

総合すると、次のようなモデルが、最適だと考えれれます。

  • 各家庭、もしくは村単位で、食料を有機栽培する
  • 地産地消を基本とする


健康面、環境面、エネルギー面、自給率、教育面をバランスよく満たすには、上記のモデルが合理的です。つまり、こういうことです。

 

  • 有機食品を消費することで長期に健康体を保つ(健康面)
  • 有機栽培により肥沃な土地を保つ(環境面)
  • 輸送や農業機械などのエネルギーを過剰に使用しない(エネルギー面)
  • 消費者自身が生産することで、自給率を向上する(自給率)
  • 生産知識を多くの人が共有することで、潜在的自給率が向上する(教育面)

 

地産地消を基本とした農が盛り上がると、地方の活性化につながります。
そこでしか体験できない食文化や伝統文化をPRすることで、外国人観光客をうまく呼び込んでいる地域も増えています。


しかし現状は残念ながら、有機農家を支援する情報も少ない状況です。
有機農家の知識を身に着けるべく就農する人への情報も少ない。

そこで私達は、「有機農 就農ネット」を企画しています。
情報面から支援することで、これらの有機農支援を目指していきます。
有機農家、就農希望者、有機農へ参入したい企業の方からの問合せ・情報をお待ちしています。


 | 新規事業一覧

フィギュア製作工程

2009年10月12日

jp00888-1-1.JPG

ニフィー似顔絵フィギュアは、職人がひとつづつ手作りで仕上げています。

35日間(※)ほどお待たせしてしまいますが、その間に心をこめてお作りしています。

ALESSIブランドで世界にフィギュアを届けている、そのアトリエをご紹介します。

※通常オーダーの場合

snapshot.jpg

多くの職人が集中できるようにと、環境に配慮したアトリエです。

snapshot(0).jpg

フィギュア製作は、まずモデルとなる方の写真をじっくりと見つめることから始まります。
お顔の特徴、ヘアスタイルなど、職人のイメージを焼き付ける大事な時間です。

snapshot(1).jpg

お顔の製作に取り掛かります。まだ材料の形そのままで、小さなかたまりのようです。

snapshot(2).jpg

ヘラなど数種類の道具を巧みに使って、お顔の輪郭とおうとつを形成していきます。

snapshot(3).jpg

目鼻立ちを整え眉毛をつけたら、フィギュアの命である目を入れます。
(現在は、クオリティを重視してガラス素材を使用した目を採用しています)

snapshot(4).jpg

髪の毛を製作してお顔と一体化し、色づけする工程です。

snapshot(5).jpg

特にお顔は、細部までこだわって作りこむのがモットーです。

snapshot(6).jpg

お顔の仕上げには、お写真と照らし合わせながら色彩メイクを整えていきます。

snapshot(7).jpg

お顔が仕上がりました。
途中で既に素材をしっかりと固め焼きする工程を経ていますので、しっかり丈夫です。

snapshot(8).jpg

ボディにお顔をしっかりと固定して完成です。
お届けまできちんと大事に扱います。

一生の記念になりますように。
心をこめてお作りすることを約束します。

似顔絵フィギュア「ニフィー」のページへ


 | 新規事業一覧

投げ釣り用パトラキャスト

2009年10月 6日

kids_ban.jpg

パトラキャスト(初心者向け釣り補助具)を書店で販売する企画です。書店でサンプル展示をして頂いて、注文が入った段階で、商品をお送りする流れです。書店には在庫負担はありません。商品をPRするだけで、収益につながります。

詳しくはお問い合わせ下さい。下記がパトラキャストの説明です。

patra_exp.jpg初めての釣り経験でキャスティングができず、釣りが嫌いになる人が多いですね。
初めて子供を釣りに誘ったのに、不機嫌になってしまったり・・・。残念です。

ところが、この誰でも釣り名人!

パトラャストを使うとキャスティングを思いっきり楽しめるので、釣りが好きになります

  • 親子でまた釣りに来たいね!
  • 家族で楽しめることがまた一つ増えたね!
  • せっかくの釣りだから、自分も楽しむぞ!
  • この投げるタイミングさえ覚えれば、色々な釣り竿にも挑戦できるぞ!

初心者には、技術より何より「成功体験」が大事です。

好きになれば、続きます。
続けるうちに、どんどん上手くなって行きます。

 


 | 新規事業一覧

子供の似顔絵フィギュア

2009年10月 4日

DSC_0003.JPG

七五三の晴れ姿を写真に収めた方向けのサービスです。

きちんと写真を撮っているならば、似顔絵フィギュアに残すこともできます。

今しか残せない晴れ姿を、形に残せる方法として、七五三の似顔絵フィギュアは人気です。

写真屋、写真館向けの新サービスとして有効です。

ご兄弟、ご家族そろってフィギュアに残せます。

ご家族向けにも、さまざまなバラエティボディが揃っています。

通常オーダー(顔だけ手作り)ボディ一覧

DSC_0003.JPG DSC_0030.JPG

753.jpg

詳しくは、こちらのサイト、


もしくは下記より直接お問合せ下さい。


 | 新規事業一覧

▼次のページ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70