「 節約主婦の一発合格術!」 車検価格を格安にする技を紹介。陸運局での動き方と、車検必要書類など。


ユーザー車検必要書類

 

車検前の法定点検でも必要な項目で、なおかつ常日頃からメンテナンスをしておくべき箇所をまとめてみました。

引用元:冊子「おクルマ110番」~クルマのここが危ない!<走行装置編>より
◆に囲まれたテキストが引用箇所です。

◆ディスク・パッドやライニング

OEM交換フロントブレーキパッド1997-1999フォルクスワーゲンジェッタ


ブレーキは「生命」を守るクルマの基本的な部分です。その重要部品であるディスク・パッドやライニングは、ブレーキを踏むたびに確実に磨耗してゆきます。
一定以上の磨耗が進めば、安全上、非常に危険な状態になります。また、ローターやドラムなどブレーキ装置全体を破損してしまい、多額の修理費がかかる結果にもなります。◆

◆ブレーキ・オイル

(STRAIGHT/ストレート) 古河薬品工業(KYK) ブレーキフルード 1L 36-1020


安全という面からは、クルマは「走る」以上に「止まる」ことが重要です。
ブレーキ・ペダルを踏むと、ブレーキ・オイルの油圧が車輪に伝わり、ブレーキ装置が働いて止まる仕組み。
オイル量の点検はもちろん欠かせませんが、オイルの「疲労」も見逃せません。オイルが黒っぽく変色してきたら、これは「過労」のサイン。早めの交換が必要です。◆

◆バッテリー

ATLASBX [ アトラス ] 国産車バッテリー [ Dynamic Power ] AT 60B24L


エンジン始動に必要な大きな電力を供給するのがバッテリーの仕事。日頃は液の補充や比重測定などでメンテナンスができますが、AV搭載やエアコンの通年使用で、近頃のバッテリーは常に過労気味。とくに夏場の長時間渋滞時にはバテやすいので要注意です。
酷使で老化したバッテリーは、ある日突然にダウン、そのまま回復できない事態が起こります。 ◆


バッテリーは、(エンジン車では)一般的にエンジンの回転動力をベルトを通してオルタネータ(発電機)が回転をもらい、その発電された電力を充電することで回復します。渋滞時はエンジン回転が低い(アイドリング回転)ために、充電量は低くなります。充電量が低い割にはエアコンを使ったり、ナビ、テレビ、携帯充電などで電力を使っていると充電量が少なくなってきます。

ちなみに、バッテリーの一番メインの仕事であり、一番エネルギーを必要とするのが「エンジンの始動」です。一瞬だけですが大電流が必要となります。しかも、それまではエンジンが停止している状態、つまり充電されることなく長時間放置された状態から、突然最も大きな電流を必要とされる訳ですから、一番バッテリーへ負荷がかかります。このエンジン始動に比べると、ヘッドライトなどのライト類を点灯させたり、オーディオを鳴らしたりするのはさほど負荷の大きいものではありません。

ですから、普通はキーを捻ってもエンジンが掛からないと「バッテリーが上がった」と考えてそのバッテリーを廃棄・交換しますが、実はまだ電力はあります。エンジンが掛からない、そのままの状態でも、ライトを点けたりすることは問題なかったり、ラジオであればかなり長時間つけられたりします。そして、ブースターケーブルなどで、ほかのバッテリーから電力を分けてもらいエンジンを始動すると充電が始まります。これで十分走れば、ある程度復活する場合もあります(※)。しかし、電力がなくなってからかなり時間が経っている場合は、ほとんど電流が流れず、交換するしかないケースもあります。そのような時は、ライト類はおろか、ラジオもつかない状態になります。

※ただし、だめな場合はエンジン再始動が困難になりますから、エンジンは止めないこと。
そして新たなバッテリーを購入しておくことをおすすめします。

最近は、ナビやTV、大きなオーディオなど、AV機器を大量に車内に設置している人も多いはず。キャンピングカーでなくとも、車中泊を頻繁にするミニバンオーナーなどは、サブバッテリーを検討しても良いかも知れません。エンジンルーム内のバッテリーは「エンジン始動」「走行中の制御」という大事な仕事がありますから、車内の快適装備はサブバッテリーを使うと容量的には安心です。ただし、サブバッテリーは、端子カバーで絶縁をして、接続部もしっかりと締め込むようにしましょう。バッテリーのトラブルは車両火災の原因になりますから、バッテリー本体や接続部、ケーブルの選択など容量に合ったもの選んで、安全に気をつかいましょう。

◆ファン・ベルト

三ツ星 ファンベルト ホンダ ステップワゴン RF6 K20A PFI.AT 2003年06月~2005年05月


冷却や発電機の動力源として大活躍しているのがファン・ベルト。
常に回転しているために、長い間には磨耗したり、ヒビや亀裂が入るので、点検の手を抜けない部分。
万一、走行中に突然切れたりすれば、エンジンがオーバー・ヒートして立ち往生。救援修理やレッカー牽引など大変な出費になってしまいます。ましてや山道や夜間だったら・・・◆

◆パワステ・ベルト


最近はほとんどがパワー・ステアリング車。ハンドル操作が軽快で女性ドライバーにも好評ですが、これを助けているのがハワステ・ベルトです。◆
ベルトの劣化が進んで、もしも走行中に切れるような事態になると、ハンドル操作がほとんど不可能になり、重大な事故につながりかねません。ハンドル操作の際の異音やガタには要注意です。

◆タイヤ

BRIDGESTONE [ ブリヂストン ] ECOPIA [ エコピア ] EX10 [ サイズ ] 155/65R13 073S 低燃費タイヤ [ 商品コード ] PSR00229


軽快に「走る」、滑らかに「曲がる」、確実に「止まる」、どれもタイヤが地面をしっかりとグリップしているからできること。安全性、操作性、乗り心地、燃費もタイヤ次第です。
タイヤは一定の磨耗限度を超えるとスリップ・サインが現れて、交換の時期を知らせます。
キズの発見も大事。高速走行中のバースト、考えただけでもゾッですね。 ◆


高速道路のように、長距離を走る場合はタイヤの磨耗も激しくなりますし、タイヤの内圧も高まり、タイヤのコンディションがもろに挙動となって現れやすいもの。タイヤそのものの出来が良くなった今では、昔のように高速に乗る前にタイヤ点検とエア調整をする人は少なくなりましたが、重要であることに変わりありません。

高速道路の重大事故は、そのきっかけとして、追い越しなどの「隣接車との軽い接触」「隣接車(もしくは自車)のバースト」「落下物を踏む(もしくは避ける)」「隣接車の居眠りによる接触やコースオフ」に集約されています。これらをきっかけにして、何とか復帰しようとハンドルを切ったり急ブレーキを踏むことがスピンやクラッシュにつながります。つまり、巻き込まれることが非常に多いことも高速道路での事故の特徴です。いずれも、車間距離を十分に取ることで防ぐことができます。自分自身が事故の原因とならないためには、やはりタイヤの状態を点検することです。

車検に必要な書類は、車検場(陸運支局)で入手することができます。
車検を通す際に必要な書類とは、具体的に次のとおりです。
自分で車検場まで出向けば、必要書類をまとめて15円で購入することができます。
(埼玉陸運支局の場合H20年現在)

TS3E0913.JPG


しかし、これらを入手するためだけに車検場に行くのは面倒という方も多いでしょう。
そこで、ユーザー車検を行う方のために、必要書類をまめてプリントできる仕組みをご用意しています。(近日公開予定)

車検を馴染みの業者に任せるのも良いですが、少しの手間で大幅に費用を浮かすことが出来るのです。本マニュアル冊子は、整備の勉強をしなくても、誰でも出来る方法を解説したマニュアルです。

筆者が車検ラインを通す作業を、10年間続けて分かった、最短・最安で車にもやさしい車検術を、あなたも身につけてください。他では決して公開されることのない内容を含んだ、一生モノの知識です。
一度要領をつかめば、車検のたびに得することができます。
TS3E0918.JPG

最安で取る、ユーザー車検マニュアル ・CONTENTS紹介・

車検のカラクリ

街でよく見かける「格安ユーザー車検代行」の看板やチラシの裏事情を解説します。一般には分かりづらい、このカラクリが分かれば、賢いユーザーになれます。


ユーザー車検マニュアル表紙
ユーザー車検マニュアルイメージ

ユーザー車検マニュアル表紙

24ヶ月点検

専門的な言葉の響きと違って、実は誰でもできる24ヶ月点検。ある方法を使って、タイミングを工夫すれば、本格的な整備を自分で行うことなく、自分で簡単なチェックをするだけで車検を低予算で通すことが可能です。しかも、整備が疎かになる訳ではありません。

自主点検の壺

現代の日本車は滅多に故障しません。それでも2年に1度のチャンスとばかり、業者はたくさん手を入れて売上を上乗せしたがります。そこで本当に必要な処置と、本来は不要な処置の見分け方を解説。自分でできる点検を詳しく解説します。

前日迄の準備

車検の必要書類の揃え方・書き方と、事前に終えておきたいポイントを解説します。車検当日、検査員の言葉に慌てない為に、前もって確認しておきたいことが2点あります。マニュアルを元に事前チェックすれば、気持ちに余裕をもって臨むことができます。

Q&A

よくお寄せ頂く質問にお答えしています。「時期はいつがいいの?」「オイル交換は?」「ディーラーとの付き合いは?」「陸運支局ってどういう所?」これら、あなたの不安を解消します。
ユーザー車検格安NET - 費用は?必要書類は?流れ・手順を解説
★本マニュアルの特徴
  • 車検に掛かる費用を、最低限に抑える方法を、小冊子1冊だけで網羅している
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  • ディーラーとの関係を壊さない付き合い方や、検査員への伝え方などの細部も解説している
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★本マニュアルは、このような方に向いています
  • 車の維持費に掛かる費用を抑えたい、車検を安く済ませたい
  • オークションや個人売買した中古車を、安く車検に通したい
  • 愛車のことをもう少し詳しく知っておきたい
  • ボンネットすら開けたことがないが、今後はできることを自分でやってみたい

★本マニュアルの優位点

DIY派(何でも自分でやる派)にはお勧めです。情報料としては、何回でも使える分、安価です。
車検1回で2万円を節減したとすると、今後のカーライフで10回車検を通すとして、20万円です。
節約金額として大きいと思いませんか。どうせなら今回の車検で学んでおきましょう。

- 商品説明 -

商品名: 最安で取る、ユーザー車検マニュアル

価格:冊子ファイル版

¥6,400(税込、送料込)PDFデータ版

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